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2010年2月27日、2月JAGAに参加してきました。今回は第4週の開催ということで、いつもよりもブランクがあったような感じになりました。事前の買い物からスタートということで、盛りだくさんな内容になりましたがゲーム数次隊はそれほど多くなかったような。というわけで、レポートをお送りしましょう。
裏番組で「日本乗車券」がプレイされていましたが、乗車券セットを使ってこちらもテストプレイしています。最終版のボードでプレイするのは2回目で、若干ですがチケットのバランスを変えています。
今回は4人プレイということで、山の手の3列路線が2列までの制限になります。第2版では若干ですが3列の路線を増やしたのですが、このルールにより4人プレイのときは初版とほぼ同じような感じになります。上野〜秋葉原間の3列も2列になるのでそのぶんは狭くなっています。といっても、初版でもこの部分4人では楽だったような気がしますが。
序盤から3人が山の手スタートになったりして、面白いチケット分布になっているようです。4人の場合は、地域がばらけることも多いのですが、山の手のチケットが多めになったのでその影響かもしれません。
中盤でチケットを引き出してからはいつも通り各地域にばらけるような形になりました。チケットと最長路と素点に分かれたような感じになったのですが、今回は最後に引いたチケットが1手で3枚達成の大当たりで 14点差のゲームでした。チケット達成数が多かったこともありますが、ようやく得点バランスも落ち着いたのではと思います。
「日本乗車券」のほうは5人プレイでしたが、チケット達成の差で勝負が決まったようです。2点差ゲームでしたが、100点を超えたので若干ターン数のかかった展開かもしれません。北海道中心でも得点としては届くようです。
テストプレイを進めている駅伝のもので、参加はしませんでしたが、プレイの様子を見ていました。選手を選ぶところ(推薦入試)から勝負は始まっていますが、数値的に強い選手を集めるだけでは勝てないというのも面白いところではあります。特殊能力もそうですが、ペナルティーが大きい選手ばかりを集めても勝ちきれないというのがあります。
今回は、序盤から大きなリードを見せたものの、中盤以降選手層の兼ね合いで失速したり、アンカー前まで圧勝だったものが、最後の最後でぎりぎりで逆転したりと見所の多い展開になりました。
今回の持ち込みゲームです。コマを配置系のゲームですね。マップ上にコマを配置していき、交易路をつなげて教会に人員を送り込んだり、能力を上げたりしながら得点を稼いでいきます。アクションポイント制のゲームではありますが、成長させることで大きくアクションがやりやすくなるのがポイントです。
マップ上の情報がすべてではありますが、初期配置もほとんどないので、どこまで成長させていけばよいかが悩ましいゲームではあります。アクションポイントやコマの回復は、成長させていくことで大きく伸びていきますが、得点につながる教会への人員の送り込みは早い者勝ちですし、いい場所を先に取っておけば、そこからちょこちょこと得点を稼ぐことができます。
4人でプレイしましたが、本当に得点の稼ぎどころが難しいところですね。領地の得点よりもそのほかの得点を優先しましたが、最終的には若干届きませんでした。特殊行動の効果が大きいのと、待ちゲームになってしまうような気がしてこのあたりが若干気になるところではあります。
裏番組は「カナルマニア」でしたが若干時間が余ったので、こちらのテストプレイも進めていました。手札が弱いときと強いときで攻め方が違ってきます。
手札が弱いときでも、1トリックも取れないと得点としては届かないので、どこかで勝ちに行く必要はあります。といってもマストフォローのトリックテイキングなのでできることは限られていますが。逆に手札が強すぎるときは、どこかで負けに行かなければなりません。勝ちすぎると、生態系が崩れて最終的な得点が大幅に下がってしまいます。
高得点の肉食動物とゾウが一番のポイントになってきます。強いパターンでは肉食動物をある程度キープして、草食動物のボーナスを取りつつ、ぎりぎりで生態系を維持するような感じに。弱いパターンでは、逆に自然を残しつつ、ゾウや草食動物のボーナスを取っていくという感じですね。
今回は、人数が多かったので久しぶりにアフターも大人数でやることになりました。人数的にはこれまでで一番多かったかもしれません。うっかり企画があったりとか、見た目とは違うゲームとか。
今回は人数も多く、いろいろと楽しめました。3月は予定が入り込みそうですが、タイミングを見つけて顔を出そうとは思っています。
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