トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2011年9月 ●

 2011年9月17日 9月3連休の初日に当たった今月のJAGAですが、先月に続き予定で参加できない可能性がありました。レポートなしと思われたのですが、予定が空いたのでいつも通りに参加することができました。ゲーム数は少ないですが、簡単に。

●創作ゲーム

 私の作品ではありませんが、秋のゲームマーケット出展作品をプレイしました。以前テストプレイはしたことがあるのですが、具体的なモチーフがつくようになりました。モチーフに伴い、若干ですが要素が変更されています。

 トリックテイキングゲームですが、カードだけを見るととてもトリックテイキングをプレイしているようには見えません。マストフォローノートランプですが、ラウンドによってプレイしたカードの役割が変わってきます。勝てばいいというものでもないのがポイントかもしれません。

 5人までプレイ可能ではありますが、人数によってかなりプレイ感覚が異なってくるかと思います。短時間ゲームですが、いろいろと要素が入っています。

●創作ゲーム

 お次は、先週お披露目したものから。秋のゲームマーケットではテストプレイでの出展になるかと思います。カードは 60枚から 80枚へボリュームアップしていたりとか。

 新しい要素を2つほど入れたのですが、それなりにマッチしていますね。数値バランスはこれからというところがあったりもしますが。今回は大きな役が完成して逃げ切りになったのですが、得点が跳ね上がるので終了条件を変更するのがスマートかもしれません。

 秋のゲームマーケットから、2月くらいまで調整期間は取れるかと思うので、じっくりと調整していきたいと思ったりとか。

●創作ゲーム

 最後にプレイしたのは、ここには書けない作品です。とはいえ外に出たのは始めてかもしれません。JAGAであればプレイしていてもそんなに違和感はないかもしれませんが。情報を書くといろいろとネタバレしそうなところはあるので、報告程度にとどめておきましょう。


 到着が 13:30 だったので、3ゲームのみになりました。14:30 くらいに、アフターまでの参加がOKになったので、そちらにも参加することに。周辺事情とかそのあたりの話が中心だったでしょうか。ファンタジーの話も出たりしました。

 今月はさすがに別件で参加できないかと思っていたのですが、こういう機会は大事にしたいですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記