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2012年2月18日、2月のJAGAに参加してきました。ゲームマーケット前の下準備前ということで今回までは通常参加となります。いつも通りプレイしたゲームのレポートをお送りしましょう。
今回から(仮)が取れて正式タイトルになります。ほぼ最終版ですが、前日にちょっとだけバランス調整をしています。イージーモードは試せませんでした。
プレイした感じはそこまで変わらなかったので、今回のバージョンが最終になりそうです。あとは、版下作成とかが作業として残るでしょうか。なんだかんだありましたが、ひとまず固まったということで。
こちらも正式タイトルのようです。DBRプロジェクトといっていたものです。提案されたルールを試したのですが、時間がかかる展開になりました。もうすでに制作作業は始まっているようです。
人数が6人ということで、6人でプレイできるカードゲームを。メイフォローのトリックテイキングに近い感じのゲームですね。強いカードが単純に強いゲームではありますが、シンプルだけど悩ましいというのと、得点を取った次のラウンドは得点が取りにくいとう特徴がありますね。
3人でプレイしています。追加ルールはオプション化、従来通りのカードセットでプレイしています。序盤に思いっきり手が遅れたのですが、ベースのスピードを上げるプレイで、うまく追いついた形になりました。コマを早くなくして終わらせるという戦術をとったのはほぼ初めてですが、ギリギリ間にあった感じですね。
コンボを組むゲームでも、路線を延ばすゲームでもなく、得点を稼ぐゲームなので最終目的には注意が必要です。コンボが完成した後は驚くほど得点が伸びるようになるのですが、その前にゲームが終わってしまっては意味がないですからね。
アフターはいつものところで、今後の制作の話とか、うっかりした話とかそのあたりを、ここ最近で一番先に続くような話題になりました。
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