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2012年5月19日、ゲームマーケット開け翌週のJAGAですが、所用により途中までの参加になりました。4月分は参加していた物のレポートしていなかったのですが、今回はレポートしましょう。アフターなしなので簡単におおくりします。
漫画、アニメ、ゲームの歴史をひもといていくトリビア系の創作ゲームをプレイしました。序盤はうまく当てずに、終盤は当てに行くという感じでしたが、コマ数とターン数の兼ね合いがなかなかに厳しいですね。力を入れるところを正しく見極めれば、あとはコマの置く順番が大事になってきますね。
バリアントで、タイムライン風にプレイしました。これはこれで難しい物があります。「いただきストリートの発売」とか「ポケットモンスター赤緑」の発売のあたりはかなり自信はあるのですが。
今回は、ミニ大会といううことで参加しました。3月にプレイしたばかりではありますが、人数が違うのでポイントも変わってきます。予選は6人で3ラウンドの合計点を競い、トップが決勝進出、決勝は5人で5ラウンドの合計点を競うという感じです。
基本的にバッティングのゲームではありますが、大会と言うことでそのあたりのこともちょっと書きましょう。
今回は6人と言うことで、得点合計 40点を 6人で分けることになります。6.7点くらいが平均になるので、狙うところとしては 10点以上でしょうか。それを取るためには、マイナスを取らずに大きめのプラスを2枚取りに行く感じでいいでしょうか。と考えると、カードの使い方がある程度見えてくるかと思います。
-5点を取ってしまうと、5点を取らなければならないので、マイナスの大きな点をよけるのにはそれなりにいいカードを使っても損はないと思うのです。
1ラウンド目は、おこぼれ1枚が拾えたので、プラスの低い得点を1つ取り、後はマイナスをよけるプレイに。というより、プラスマイナス併せてカードを多く拾ったプレイヤーが出たので、ちょっと焦りました。
2ラウンド目は、バッティング事故で得点を獲得したので後は逃げるプレイで流しました。この時点で 20点でトップタイ。3位との点差は 5点以上ついていたので、点差を意識しながらのプレイを。と思っていたら事故で −5点が飛んできて、トップのプラス得点を抑えにくい形になってしまいました。リズムを崩すと立て直しにくくなるもので、結局ラウンド-1点で終了でした。
バッティングのゲームなので、こんな事故が起こるのもまたこのゲームらしいところではあります。6人なので、ハイカードの使い方は意外と小さい数字からでも大丈夫だったりするのです。多人数でプラスの下のほう4枚を取るプレイとかも試してみたいところですが、どうなることやら。
時間は限られていたのですが、せっかく圧縮して持ってきたのでプレイすることに。名古屋マップと大阪マップをプレイしています。
名古屋マップは、郵便列車があったのでそちらを使うプレイと思ったのですが、1ターン目の資金が 2と5に分かれて資材置き場があったので、そちらを優先することに。資材置き場からの後乗りというプレイをしましたが、観光列車の速度に若干届きませんでした。
大阪マップは、1手目の読みが外れて配置が狭くなったので、お金を貯めて地下化で後から侵略するプレイに。中盤に4ターン連続のパスをしたのですが、そこで廃棄物が 7枚処分できたのも効いて地下化の侵略をスタートすることに。結局最終版で追いついて、追い抜かれずの終了でした。
路線敷設のゲームというより、陣取りのゲームといった方がいいかもしれません。得点の取り方がポイントのゲームなので、ゲームの組み方はよく考えていく必要があります。終盤にビルを建てる方法、先に都市を獲得し駅拡張で逃げ切る方法、あとから他の都市に乗り入れて得点を伸ばす方法、観光列車でひたすら得点稼ぎをする方法などがあります。
今回は途中までということで、アフターなしで用事をこなすことにしました。ひとまずゲームマーケット終了後のゲーム会ですが、アフターがなかったので中途半端な感じもします。来月はカルカソンヌ大会ですね。
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