トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2013年1月19日、今年最初のJAGAに参加してきました。今回は新年会のパーティーゲーム特集もありましたが、その前にもいろいろとプレイしています。簡単にですが特集も含めてレポートしましょう。
手始めに、春向けの新作のテストプレイから。1月に入ったので仮のタイトルをつけました。一応重複チェックなどはやっていますが、変更の可能性はあります。
前回はいたストオフでのプレイということで、若干弱いと思われた工業地区を強化しています。あとは、工事現場と建設予定地の数を変更しています。ちなみに、過去のテストプレイで完全パスになったのは1回だけです。終盤は買えないですから。
今回は余り差がつかず、2点差の勝負になりました。4人プレイは終了が若干早く来るので得点は 40点台の勝負になりますね。2人の場合は 60点台くらいまで上がるわけですが。
もうちょっとテストプレイを回して、バランス調整は一段落かと思います。最終版のカードデザインを早めに作る必要はありますね。
別の作品をプレイしています。これは2週間前にプレイ済みではあるのですが、前回プレイしたときよりも若干バリエーションが増えました。相手の動きと駆け引きが重要なゲームですね。早めにカードに早見表がつけば、あとは大丈夫そうな気がします。
もう1つ創作ゲームをプレイ、以前プレイした作品を分割させたものです。
テーマ自体は聞いていたのですが、十分にプレイしている感覚はあります。戦略的なものもありますし、盤面をうまく見極める必要もあります。どのような形になるか気になるところですね。2月になるとテストプレイに参加しにくくなるので、早いうちにと思っていたりとか。
迷走中の春向け2作品目です。ひとまずプロトタイプを作らないと始まらないので、作って出すことに。読み合いのゲームではあります。順番が大事なゲームではあるのですが、かなり読み切れないような作りにしています。これをベースにという感じですね。
いろいろと合いでをもらって、プレイ感覚もつかめた感じです。味付けによって他のゲームに近づいてしまうので、パティーゲームよりの舵取りをしようと思っています。テーマもファンタジーものになりそうです。もうひとつアイデアで出たものは自分には使いこなせないテーマなので。
もらったアイデアを元に、もうちょっと掘り下げてみようと思います。コンポーネントで使えるものは限られているので、そのあたりからも絞り込めそうです。
時間がちょっと余ったので「ブーレイ」をプレイ。アンティーがどんどん上がっていくルールを入れています。
3人の時は同点になりやすいのですが、今回は 4人で進む展開も結構多かったようです。ブーレイと引き分けが同時発生することが多い組み合わせですね。
終局前に 45枚のブーレイ、直後にトランプのAがあったので参加したら、3人のゲームでトランプ5枚を持たれていました。結果は 4-1-0 でブーレイ回避のみの終了。90枚のジャックポットはかなり大きいですね。なかなか圧倒的な手札が来ないゲームではあるのですが。シンプルですがいいゲームだと思うのです。
ここからは新年会のパーティーゲームです。今回は紙ペンゲームからいくつかプレイしています。再現されやすいゲームなので、内容の詳細は省略します。
カウントダウン(紙ペンゲーム)は、読み合いのゲームですね。ニコリダービーに近い感じですが、こちらはリアルタイムです。多人数で初めて成り立つようなタイプではあるのですが。意外と低い数字で勝負が決まるものですね。
新年会のパーティーゲームでプレイする機会は多いですが、今回は野党第一党を狙うので、より読み合いが難しくなります。
だいたいメジャーなものを外すというのがポイントになるのですが、そうならない問題が出たときが悩ましいですね。日本でもっとも遊ばれているトランプゲームは? のお題で、極端なトップ回避を見ました。その結果、意外なゲームが単独2位になったりとか。ここまで票がきれいに外れるのは珍しいですね。
「マネージャー」の要素抽出ゲームです。最初のラウンドと2ラウンド目は早い段階で途切れてしまいましたが、3ラウンド目以降の伸びがものすごかったりとか。最後の2ラウンドはどちらも最大数が出たようです。損益分岐点がないと思い切ったダンピングができてしまうゲームでもあるので、そのあたりがアレンジのポイントでしょうか。
アフターはいつもの場所でしたが、新年会で食べ物も出たのでデザートを中心にということで。ゲームの話が中心ではあるのですが、今回はちょっと違った感じになりました。とはいっても雰囲気はいつも通りだったりします。
来月までは作業期間前なので、普通通りの参加の予定です。最終調整になるでしょうか。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記