トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2013年2月 ●

 2013年2月16日、JAGAに参加してきました。ゲーム会は1週間のブランクでしたが、来月の準備などで若干遅いスタートになりました。今回もプレイしたゲームをレポートしましょう。


●シティー ブロック

 こちらは、タイトルの仮をとります。春向けの新作で、まちづくりシリーズの5作品目です。名前を変えたということで、今回はデッキビルドに挑戦しています。

 久しぶりに3人プレイですが、ゲームの時間が若干長くなるので、ラストスパートのタイミングが難しいところです。得点を取りに行くとデッキの密度が下がるので、そこをどうするかがポイントになってきます。ランドマークカードによるところも大きいですが。

 今回は終盤で高い建物が固まってしまい、2ターン完全パスということに。これで 2点届かなくなりました。買い物ができれば1点は増えるので、パスしないことも大事だったりします。あとから気づきましたが、ランドマークの種類によっては終盤でも建設事業を購入してしまうのもアリかもしれません。ペナルティーなしになる条件は少ないのですが。

●ダンジョン オーダー(仮)

 先月お披露目した作品が、数回のテストプレイでだいぶ変わりました。今回は4人でプレイしています。

 4人の場合ちょっとこぢんまりとした感じになっていて、このあたりは改善のアイデアも出ました。得点がとれないときは全く取れないゲームではあります。カードの組み合わせ上ダメなときはとことんダメですね。

 ダブルプレイを試しましたが、こちらはかなりカオスな感じになりますね。ちなみにゲームとしては 8人まで対応可能です。カードはわずか 24枚ですが、微妙な制限のためだったりとか。

●シティー ブロック

 4人プレイを見学しています。公園が2枚登場する場面があり、独占が入りました。エコ建物が 4点分になるので、強力ではありますが、ここまで来るとブロックされやすくなります。圧縮からのカード引き切りが見られました。カードドローと圧縮を強化するとここまで行きます。ただ、圧縮しすぎるとデッキ内の資金が足りない場合もあったりするのですが。

●メディチ [play:game]

 5人でプレイしました。前回は2010年8月のJAGAだったようです。5人の場合は抜けるカードがあり、完全にカウンティングができないところがあります。クニツィーアの競りゲームのなかでは一番好きですね。かなりシビアなゲームではあります。

 1ラウンド目は2人でのめくり合いになりましたが、途中で抜け出すことに。めくり合いの場合大量のカードを破格で購入できるチャンスはありますが、ハズレをつかまされたり、品切れで枚数がそろわなかったりとリスクも大きいです。

 このゲーム、商品価値のボーナスは大きいのですが、それで値段をつけすぎるともうけが出なくなってしまいます。同種の商品を集めるのも同じですね。

 2ラウンド目も、種類集めにシフトしたものの実質的な資金差がほとんどつかないままの最終ラウンドに。細切れにいい商品を購入できたのはよかったもののどうしても高くついてしまいます。パーフェクトの集め方だとボーナス点で逆転まであったのですが、最終版で7枚中3枚が登場していなかったことが判明したりとか。めくり合いは 1/3 の当たりを引けずに終了でした。

 かなり昔のゲームですが、今でも色あせない競りゲームですね。最近は 5点ボーナスが入っている新版がメインなのでしょうか。iOSでもプレイ可能だったりします。


 アフターはいつもの場所で、先月はデザート中心だったので、今月はたっぷりと堪能しました。来月は作業期間中なので恐らく夕方からの参加になりそうですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記