トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2013年4月 ●

 6月最初の更新ですが、更新タイミングの都合ですっかり抜けてしまっていたのと、更新ネタがなかったこともあり、再放送で4月のJAGAのレポートを残しましょう。2013年4月20日のJAGAの様子になります。1ヶ月半空いたのでプレイしたゲームだけ簡単に。


●東海道 [play:game]

 東海道を舞台にした、シンプルな旅行ゲームです。旅先でいろいろなものを見たり買ったり食べたりして得点を稼いでいくゲームです。キャラクターごとの特長をうまく生かしてという感じになりますね。

 シンプルですが、一番後ろにいるプレイヤーから行動、バックできないというところがあり、非常に悩ましい感じですね。得点源がかぶらないことが重要かもしれませんが、シンプルでわかりやすい作品だと思いました。このレポートを書いている時点で購入しています。

●ダンジョン オーダー [play:game]

 配信会の直前ということで、配信会では使わなかったものの自動読み上げ動画を使ってプレイしています。おかげさまでゲームマーケットで完売しています。

 5人プレイでしたが、普通は見られない 1〜5番のキャラクターが全員登場したりとか。モンスターの全くない平和なダンジョンができたりとかこれまでのテストプレイではなかなか見られなかった貴重なシーンが見られました。

●ストライク [play:game]

 JAGAの所有ゲームで、総会で話題に出たのでプレイしてみました。アクション要素のあるダイスゲームですね。ダイスを動かせるのに初めて気づいたりとか。

 今回は大成功がよく見られました。3人連続の大成功とか、3ターン連続の大成功とかもありましたし、ダイス6個で 2-2-4-4-X-X の大成功もありました。ツーペア自体が珍しいのですが、Xでの大成功と重なりました。

 負け抜けなので早く脱落するとやることがなくなりますが、プリミティブな感じがいいですね。購入の機会を逃したゲーム出もあります。

●ブーレイ [play:game]

 最後は、インフレルールでのプレイになりました。チップが回収されるごとにアンティーが上がっていきます。ギャンブル系のトリックテイキングですね。

 手札が悪くても2人で勝負になることが多いのですが、今回は勝負なしでチップ獲得が3回あったりとか。0トリックのブーレイのダメージもあるのですが。中盤から切り札に恵まれた展開でチップを貯めて逃げ切れる形になりました。

 最終戦は、延長戦か逃げ切りがほぼ確定したため無理に出ることはないのですが、切り札のAを持っていたので降りる理由もなく参加して4勝でチップ獲得になりました。

 人数がある程度いた方がいいのとトランプの枚数の関係でプレイ人数の幅はそれほど大きくなりませんが、プレイ頻度の高い作品ではあります。


 再放送なので簡単にお送りしました。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記