トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2014年7月 ●

 2014年7月20日、JAGAに参加してきました。3連休のど真ん中ということでしたが、ゲーム分の全部割り振ると言うことで参加しています。今回も簡単にレポートします。


●創作ゲーム

 秋向けに調整中の作品をプレイ。18XX系の作品ではあります。5人プレイで、いろいろと調整が入りました。

 初期のプライベートが安かったので 90での設立、設立額が高いときは終盤まで見越した運営がいいですね。そして、3 - 3 の形はこのゲーム的にはきついようです。3 - 3 - 3 で走って2段階アップを2回出せば、ファイナンスをしても元が取れるという計算です。タイミングで 3-3-2D から 3D が買えない形に。ここの1ターンも遺影今日はありました。

 結局、2者運営はできなかったのですが、その分高位株が多かったので総資産は 300くらいの差でした。これ 3-3-3 の形で逃げ切れていたかもしれません。最後が 5D から 4T になったので収益が伸びやすく、ルートどりも比較的やりやすくなりました。

●サブウェイ ネットワーク(仮)

 秋向けの作品の仮タイトルをつけました。お披露目から1か月経過しています。今回は、3人で東京マップをプレイ。

 3人の場合は、ターン数が若干多いのと、妨害も少ないのである程度コントロールできます。このゲーム、スタート地点を常に出す必要はないので、人数が少ない場合は様子を見ながらというのもありますね。

 人数が少ないときは早く路線を確定させるよりも、長距離路線を作った方が儲かりやすいですね。ボーナスタイルも比較的とりやすいのですが、相互乗り入れでボーナスタイルを囲むこともできるのですが、とれるのは序盤の3ターンだけというのはあります。

 3人のときは、トンネルもかなり強力です。最終ターンの順位が遅くなるのが難点ではあるのですが、人数が少ないときは空いている駅も多く、細々とした得点が多く拾えるというのはあります。

 ボーナスカードなどの微調整の時期に入ってきたでしょうか。いくつか見直した方がよさそうな部分はあるので。

●創作ゲーム

 先週プレイされていた創作ゲームをプレイしました。ダイスゲームではあるのですが、悩ましい部分はあります。いかにあきらめるかというところも重要になってきます。小さな作品ですが、いろいろと応用は利きそうですね。


 夕方から、雷雨でしたがアフターはいつもの場所で、夏休み最初の週末と言うこともあり、かなり混んでいました。翌日のテストプレイの話とか、そのあたりを中心に。なお、戻りは雨は上がっていたものの、雷の影響で電車が運休していて遠回りをして帰宅したりとか。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記