トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2014年12月 ●

 2014年12月20日、JAGAに参加してきました。パーティーゲーム特集の回を1か月読み違えたりして、ゲームをあまり持ってきませんでしたが、いろいろとプレイできました。いつも通りレポートしましょう。


●海底探険 [play:game]

 ひとまず、少ない人数でもプレイできるものということで、3人でプレイしました。3人の場合はゆとりはあるのですが、その分どのくらい財宝を運ぶかが悩ましいですね。財宝 2つでも下手をすると動けなくなるのですが、財宝1つの場合、他のプレイヤーがかなり帰還しやすくなります。

 移動距離は稼ぎにくいので、軽装のまま深いところまで行くか、財宝2つを持ち帰るかという感じになりやすいかと思います。といっても、プレイ感覚の違いなので人数幅は広いゲームですね。

●ITACHI

 秋の戦利品でこの作品を。こちらも3人プレイです。3人の場合は 2枚カードが登場しなくなります。

 手札は 6枚と多いのですが、「5」や「6」などのリスキーなカードが入ってくる確率も上がります。あえて「3」の効果を使うことで、相手の強いカードを抜き去ることに成功し「1」で詰めるという珍しい展開があったりとか。このあたりのバランスは、それなりの回数プレイをして導き出したものではと思ったりとか。

 流通数が少ないと思われるので、今後もいろいろなところに持って行きたいと思ったりとか。

●タウン フォーク(仮)

 テストプレイということで、出してみました。ここからは 4人です。

 レベルアップシステムを追加導入しましたが、思ったよりも強く、それだけで走りきれるくらいの感じになりました。バランス調整案もいくつかもらったので、翌日のゲーム会に向けて調整という感じになりました。

●テストプレイ

 お次は、テストプレイに参加しました。うっかりしたテーマのトリックテイキングですが、スート数が減って少しシェイプアップしました。2ラウンド目までプレイしましたが、プレイ時間がかかるのと、2ラウンド目の勝率が高いところが修正案として出ています。これもどんな感じになるか、気になるところです。


 アフターはいつものところで、いつも通り甘いものも含めて堪能しました。伝票の打ち間違えで、デザートが 31個も入っていて、1人あたり 7000円超えというものすごい料金が出てきたりしましたが、ちゃんと訂正されています。翌日の横浜ゲーム会に続きます。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記