トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年1月 ●

 2015年1月17日、JAGAに参加してきました。今年はパーティーゲーム特集はなかったので通常通りの開催となりました。ストックが1回分ありますが、更新ネタの長さの都合でこちらを先にレポートします。


●枯山水 [play:game]

 最初は、メンバーが集まるまでの間、お誘いがあったのでプレイすることに。その名の通り日本庭園の枯山水をテーマにした作品です。

 コンポーネントにこだわりがありますね。石は手作業での着色と聞いています。タイル配置系のゲームではあるのですが、他のプレイヤーの配置しようとしているタイルを強奪したり、自分のタイルを希望者に譲渡したりできます。ここで増減する「徳」がゲームの特徴でもありますね。

 目的を達成させたり、矛盾なく石を配置したりしてきれいな庭園を造ると得点が伸びるようになっています。苔の扱いが難しいですね。線対称ボーナスと、タイルのパーフェクトで大きく逃げ切られた形になりました。

 再生産中とのことですが、このコンポーネントは一見の価値ありです。プレイできてよかったと思います。

●タウン フォーク(仮)

 春向けの作品のテストプレイを3人で。前回からも、先週からも差分があったりします。速攻では届かないような作りにしていますが、今回もそんな感じになっています。

●テストプレイ

 もう人作品、トリックテイキングのテストプレイを。メイフォローになったりでルール変更がきいています。こちらもどんな感じに仕上がるか楽しみなところです。

●タウン フォーク(仮)

 時間があったので、5人で回すことに。カードが足りるのかも併せて見てますが、大丈夫そうですね。先週のテストプレイから建物勝ちのパターンを入れていますが、今回は理想的な形でのさし切りが見られました。カードバランスは少し調整しながらになりそうですね。


 アフターもあったので、いつものところで。今後の企画の話とか、いろいろとありました。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記