トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2015年2月21日、JAGAに参加してきました。今回は、作業期間に入ったので遅めの時間からの参加にしました。ゲーム数は少ないですが、レポートしましょう。
作業期間中ですが、カードの原稿を最終版にするため、最後の調整に入りました。ものが足りるかどうかも含めて 4人 と5人でプレイしています。
1戦目は 4人のプレイで。自分のところは中途半端な形になって得点はそこそこ伸ばせましたが、最終条件のはトド数の終了でした。ある程度の建物のサポートがあるか、超速攻が出るかのどちらかが安定しますね。最新版は、コインを得点に替える要素があるので、そこをいかに活用できるかですね。
2戦目は、比較的早い時期に職人ギルドが入手できたので、そこを軸にした戦略を組み立てていたのですが、それ以上にいい形のコンボを作られたのを確認。材料の使い道が少ない麦ですが、食料系の建物との組み合わせで大きな伸びになります。酒場のボーナス得点で大きく差がついた展開になりました。
バランスとしては落としどころが見つかったので、今回で最終版にします。あとはイラストを入れて、入稿をという感じですね。
早めに夕食をということで、「アンリミテッド富豪」をプレイ。5人なので手札12枚ですね。
1戦目は、黄色のカード1枚、残り11枚で数字が全くのばらばらという珍しい展開に。チップを使わないと話にならない展開ですが、4枚組、5枚組が出てくる場になりますね。
とはいえ、先行で多い枚数が出てきたので、中盤以降での3枚組での勝負に出ることに。大きな数字に向かない手札だったので、絶対的な枚数差で逃げ切るしかないという感じではあったので。3位終了でした。
2戦目は、ある程度手札が固まっていたのですが、黄色5枚、赤7枚の展開に。ここで 5枚組→6枚組という出され方で誰も対抗できそうになかったので、チップ18枚での7枚組を出すことに。赤1枚から打ち出して、伸びのよい 2枚組×2で勝負をかける展開を考えていました。
2枚組のチップがかさんで、最後は1ターン差でチップが処理しきれませんでしたが、こんな展開もあるということで。
去年春、去年秋と2回にわたって委託頒布していましたが、こちらでプレイしてもなかなか独特なプレイ感があるゲームですね。
アフターはいつものところで、昼食は少なめにしたので、夕食はいろいろと力を入れることにしました。作業シーズンだと、食事も近場になりやすいですからね。3月も作業期間中のため、遅めの参加になりそうです。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記