トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年3月 ●

 2015年3月21日、JAGAに参加してきました。作業期間中ということで遅めの参加ですが、八八大会で大盛況でした。ゲーム数が少ないが、レポートをお送りします。


 八八大会でテーブルがほぼ埋まっていたこともありましたが、春の新作も少しプレイされていました。こちらも最終版のカードができあがったので確認作業を。

●タウン フォーク

 というわけで、4人でプレイしました。イラストがすべて入った最終版です。ゲーム自体は、劇場が活躍するゲームになりました。ダイスの振る回数が多い長期戦に役立つ場合があるのですが、今回はゲームを通して 2回発動しました。

 ちなみに、ダイス5個での発動率は 20%弱ですね。ゲーム中 4ラウンドくらいあるので、1回弱くらいの発動でしょうか。2回発動するとさすがに強いですね。ダイスゲームらしい勝ち方ができるカードかもしれません。カードイラストはよさそうな感じだったのでそのまま入稿まで持ち込むことにしました。

●ミネルウァ

 こちらもテストプレイをしました。通しで 2回目のテストプレイで、おそらく最終版だと思います。材料の制限が入ったのですが、材料があまり入らないプレイをすることに。文化で得点は伸びましたが、軍事競争に巻き込まれた感じにはなりました。

 資金や材料で神殿を建てるというプレイもあるのですが、神殿中心の方が得点が伸びるような展開になりました。神殿はほぼなくなったりとか。得点源はそこまで多くないので、どの方向で得点をとるかが重要ですね。材料は建物購入に使えますが、最後にどこに力を入れるかもポイントですね。


 アフターはいつものところで、少し早いスタートでしたが、祝日ということもあり混んでいました。久しぶりにゲーム分やアフターを補充できたのでよかったかと思います。

 来月もまた作業期間中なので、途中からの参加になりそうです。作業も大詰めになるかとは思います。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記