トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年4月 ●

 2015年4月18日、JAGAに参加してきました。1か月遅れのレポートですが、17:00 くらいまで作業をしたあとでの参加で、1作品のみのプレイのため、かなり簡単に。


●ブーレイ [play:game]

 7人ということもあり、整理運動でプレイしています。この前は 6人で「メディチ」をプレイしていましたね。

 先日、投げ売りされていたものを購入しましたが、ルールを見る限り、マストフォロー、マストラフ(切り札で切れるときは必ず切る)、マストウィン(勝てる札がある場合はそれを出す)まであるようですね。こちらではマストフォローのみでプレイしています。なお、ポットの精算が入るとアンティが1ずつ増えるルールでプレイしています。

 7人となるとさすがに出られる手札もそうそう来ず、10ゲーム中参加できたのは1ゲームだけでした。ただ、その1ゲームの手札がひどいことに。切り札が AKJ9 と平札の10、切り札 Aがある時点で参加確定ですが、相手にQと10を含む切り札5枚がない限り勝利確定の手札でした。1枚交換で切り札の5を引いてきましたし。

 結局このゲームは 2人参加で、AKで切り札をすべて飲み込んで完全勝利でした。中盤でそこまでポットが増えていなかったこともあり、最終的には 100枚持ちの 109枚で少し原点浮きした程度でした。


 この日のアフターはいつものところで、制作作業がようやく終わったというところで、ゲームマーケットの作戦会議とか、ヒストリカルな話とかそんな感じでした。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記