トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2015年6月20日、JAGAに参加してきました。今回はかなりテーブル数が埋まっていました。到着前にちょうど入荷情報があったので、買い物をしてからの到着です。すごろくやの移転後の店舗は始めてでした。高円寺から目黒はきっぷ220円区間ですね。
ものすごく久しぶりにプレイしました。6人ということでいつゲームが終わってもおかしくないような感じでしょうか。
最初は探りながらでしたが、人数が多いので、特殊効果で一気に均等になりますね。直接攻撃ができるゲームではあるので、50点に到達する前に失点で平均化するところですが、30点代後半からの天和の手札で終了しました。一発勝利できる手札になっていたのと、高得点のカードが来ていたので、どちらでも対応可能でしたね。
このゲーム、間違いなく記録に残っている範囲でプレイしていたものの、かなり昔という記憶があったのですが、あとで調べたところ発売当初の2003年11月のようでした。12年振りというのは始めてかもしれません。
お次は、秋向けの作品のテストプレイを。先週から大きくゲーム性を変えました。
制限を緩くしたらものすごいコンボになったので、制限をつけることに。このあたりは想定の範囲内です。2ゲームほどプレイして、様子を見た感じではあります。回っている感じではあるので、しばらくはバランス調整ですね。
JAGAらしいテストプレイの参加です。お題カードの調整をということで参加しました。紙ペンゲームではあるので、ルールは省略でしょうか。言葉の選び方に駆け引きがあります。
テーマも、慣れた方だといつものテーマという感じですが、逆に難度としてちょうどいいとも言えるでしょう。選択肢が多すぎても少なすぎてもというところはあるので。文字数制限をかけるのが独特でしょうか。
せっかく購入したので、プレイしてみることに。4人です。
序盤に、効率のよい宝石がとれたので、そこから延ばしにいく形にしたのですが、貴族の条件がなかなか満たせず、高得点の宝石が場に流れてこずに手数がかかっているうちに追い抜かれました。4〜5点を狙うのはリスクがありますね。貴族は場の状態によってとりにくかったりということもあるのですが。
アフターは、結構混雑していましたが、仙台の話が中心になりました。地下鉄開通後に一度乗りに行ってみたいものです。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記