トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年7月 ●

 2015年7月18日、3連休最初のJAGAに参加してきました。準備があったためクリベッジ大会には間に合わず、途中からの参加でした。ホビージャパンのイベントでゲームを購入してますが、今回はプレイせずということで。簡単にレポートしましょう。


●テストプレイ

 他のゲームのテストプレイを予定していたのですが、クリベッジ大会が予想より早く終わったので、卓分けをして自分の作品のテストプレイを。今回は 3人でプレイしています。3人だといくつかカードが抜けることになります。

 3人は暫定版でざっくりと考えた枚数ですが、問題なく動いていたようです。アクションカードが 4枚増え、ランダムに 7枚を選ぶ方式に、建物カードは 5枚中 3枚オープン、ボーナスカードは 8枚中 5枚オープンという感じです。プレイ感覚はあまり変わりませんでした。

 最後の1ターンに追加アクションをとれるカードを獲得したので、その分の得点差が浮いた感じになりました。種類数を増やしたことはプラス方向に動いていますね。もうしばらくはこのままでテストプレイを続ける予定です。

●ロンドン [play:game]

 お次は、3人でそれなりの時間ということで「ロンドン」をプレイ。前回は 2013年10月のプレイでした。すっかり感覚が抜けてしまっているので、列の展開とか、土地の購入とかが慣れず、カードをどんどん捨てるプレイになりました。

 貧困ポイントも17まで貯まったのですが、終盤一気に解消させる方向に。乗合馬車と下水道、街頭で、列数は多かったものの、4ポイントまで減らすことができました。

 思ったよりも得点が伸びましたが、地下鉄で伸ばしたプレイヤーより1点低く終了でした。所持金が 1足りなかったので本当に微妙な差ですね。どのように手を広げるかが悩ましいですね。

●テストプレイ

 最後に、他の作品のテストプレイを。前回から一部の数値バランスが変わりました。うまく得点が流れ込む展開でしたが、何も手に入らないときついですね。このあたりのバランス調整を入れるつもりとのことでした。


 アフターは、いつもの場所に。スタートが遅かったのであっという間という感じではありました。8月JAGAは 8/8 ですが、別イベント参加のため回避になりそうです。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記