トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年9月 ●

 2015年9月12日、8月は参加できなかったので、久しぶりにJAGAに参加してきました。今回も少し遅めのスタートでしたが、秋の準備が中心にということで。簡単にレポートします。


●はんか通骨董市

 というわけで、OKAZU brand の秋の作品のタイトルが公開されたので、こちらも正式タイトルで書きます。最終段階ということで、人数を変えてのテストという感じです。4人は標準的な人数ですね。

 得点的に届かなさそうだというのが最終ラウンドで判明したりもしますが、最善は尽くす方向で。事故が起こる可能性がどのラウンドでもありますからね。

●アニマル フィールド

 こちらも、正式版のタイトルで行きましょう。秋向け作品です。テストプレイもかなり回数をこなしたので、最終的なところを見る感じですね。特に4人プレイでですが、中盤あたりでかなりきつい場になることもあります。

 アクションカードの能力の組み合わせを楽しむゲームではありますが、ときには何もしない方がいい場合もあります。想定していた無料コンボが複数回決まりましたが、それでも得点が伸びなかったりとか。基本アクションと能力の組み合わせでも面白い動きをするものもあったりします。

●テストプレイ

 お次は、別のテストプレイを。こちらも回数はこなしていますが、秋向けの作品ではありません。得点で逃げ切る作戦を久しぶりにとりましたが、最後は失速しますね。意外な方法で大きく得点が伸びたりするのが特徴ですね。

●はんか通骨董市 (2回目)

 なかなかプレイできない 6人でのテストプレイをしてみたりとか。ゲーム性は大きくは変わりません。6人の場合から、特殊な状況が発生することが判明したりとか。このあたりは実際にやってみないと気づかないこともままあります。


 アフターは、いつもの場所で。今回もスタートは遅かったのですが、いろいろと堪能できました。来月は作業期間のため遅い時間からの参加になりそうです。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記