トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2015年12月 ●

 2015年12月26日、JAGAに参加してきました。これまでで一番遅い日の JAGAということだそうです。年末ですが慌ただしい時期をいったん抜けて、いつも通りプレイしています。今回もレポートをお送りしましょう。


●創作ゲーム

 手始めは、先週に引き続きのテストプレイです。コミュニケーション系のゲームではあります。

 ルールが少し変わったのですが、メリハリがついた感じになりましたね。読み違いを全員が読み切ったりとかということもありました。どのような仕上がりになるかが少し楽しみではありますね。

●創作ゲーム

 お次は、春向けの作品をジャストアイデアレベルで出してみました。いろいろと案をいただいたりしたので、少しブラッシュアップする感じで。テストプレイができるのは 1月末くらいからになります。

●創作ゲーム

 お次は、テストプレイを重ねているものをやってみることに。大きな調整は完了して、微調整の段階に入ったでしょうか。速攻を決められそうな感じもしたのですが、少しゆとりを持った感じにすることに。得点源をどこに持って行くかを少し変更して、効率よく得点を稼ぐことにしました。

 序盤の方向性をどうするかというところで、資金源を獲得したのですが、安定した資金源があると楽ですね。ターン数的にちょうどいい感じに逃げ切りました。


 先月は出てこなかったので、アフターは久しぶりにいつもの場所で、といっても割引率の関係で少しペースを落とす感じにしました。年末の調整を行ったりとか。

 1月のJAGAは諸事情で出られず、2月はゲームマーケット神戸とぶつかるので、回避の可能性もありそうです。3月は作業時期ですが出る方向で動きましょうか。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記