トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2016年9月 ●

 2016年9月17日、今回も JAGAに参加してきました。今回もテストプレイ月間ということで出先でもいろいろとプレイしています。今回も簡単にレポートを。


●テストプレイ

 手始めに調整中のダイスゲームをプレイしています。今回からカードイラストがつくようになりました。アイコンのチェックなども入ります。

 5人プレイでしたが、序盤からかなりスムーズに進みました。コンボも大事ではあるのですが、バランスよくというのも大事ですね。必要なときに必要な出目がでていたので、終始楽な展開でした。アイコンチェックのフィードバックが中心ですね。制作がどうなるかにポイントが移りそうな感じです。

●テストプレイ

 お次は、パズルライクな作品をプレイ。パズル的な要素が少し減り、プレイしやすくなりましたが、悩ましさは健在ですね。中盤の煮詰まった感覚が解消されたので、いい方向に動いているのではと思ったりとか。要素のバランスなどは、もう少しかかるでしょうか。

●テストプレイ

 お次は、秋向けの作品をプレイしています。最大人数の6人です。

 チップの分配方法を変えましたが、こちらの方がコンポーネントに無駄がなくていいですね。プレイ時間が比較的短いゲームなので、役はシンプルにした方がよさそうではとプレイしながら思っていたら、コメントもいただいたので修正の方向で。方向性が定まったので、調整は終盤戦に入りましょうか。

 2人プレイを考えるかどうかと、テーマの味付けをどうするかですね。もう少し単純化するかもしれません。タイトルは、今週来週で決めないとカタログに間に合わないので、テーマも決めておきたいと思います。

●テストプレイ

 少し時間があったので、別のゲームのテストプレイを。カードプレイの動きがおもしろくなったので、要素を抽出する方向になるかもしれません。


 アフターはいつものところで。20年前の話も交えながらという感じでした。来月は、ワードバスケットミニ大会ですね。お手伝いに行きたいと思ったりとか。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記