トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2017年8月 ●

 2017年8月12日、山の日の連休とお盆休みの関係でダブルヘッダーでしたが、JAGAに参加してきました。今回は、体力温存と、翌日までのイベントラッシュの都合もあり遅くからの参加になりました。ゲーム数は少ないですが、レポートをお送りします。


 遅くに参加したので、プレイはできませんでしたが、その日の朝のうちに和訳を提供した「ジャンプ ドライブ」がプレイされていたようでした。日本語版はまだなので、和訳を早めに作っておくことに意味はありますね。

●テラフォーミング マーズ [play:game]

 今回は 5人でプレイ。初期会社が初心者用とランダム2枚のルールでプレイしています。チタンと緑化会社でしたが、チタン系のカードが見当たらなかったのと、緑化系のカードが4枚くらい見えていたこと、イベントが 2枚ほど握りつぶせるので、緑化会社をプレイ。

 序盤に、パッシブな効果を持つカードをいかに出せるかと、基本的な成長がどこまでとれるかがポイントでしょうか。緑化は、温度条件があるので、なかなか出しにくい感じですが、都市が建設されるごとに1収入のカードがプレイできたので、資金的に少しゆとりができた感じです。

 緑化会社は、イベントでよく葉緑体や緑地生産を削られるのですが、削られないと伸び続けるというバランスですね。あとはいかに都市を献血できるかですが、中盤に資金で都市を建てきられて最後の1件が建てられなかったりしました。カードでの建設は残されているのですが。

 5人の場合は、山札のリシャッフルが終盤頭くらいに発生するのですが、出てくるとまずいカードを 2枚ほど握りつぶしたりとか、微生物のコンボがうまくつながって、最後の2ラウンドは、3枚のカードで 1点のコンボが組めました。

 最終結果ですが、資金力と都市のばらまきで駆け抜けられた感じです。収入が +15を超えており、ターン頭に 50以上の資金が貯まる展開だと、加速しますね。とにかく資金繰りが厳しいゲームではあります。

 追加カードでのプレイはまだなので、そのあたりも楽しみたいですね。10月には日本語版が出てくるとのことで、楽しみではあります。

●テストプレイ

 時間の都合でもう1ゲームプレイしています。テストプレイということで、調整が入ったバージョンをプレイしています。数字調整のフェイズではあるのですが、偏ったカードの出方で独走されるような展開になりました。相乗りを狙ってはいたのですが、直接収益を刈り取らないと届かなくなりますね。

 得点機会の関係で、少し調整が入りそうです。秋向けの作品と聞いているので、もう少し試行回数が必要になりそうでしょうか。


 アフターの時間を作るために、遅く入ったので、アフターはいつも通りに参加しました。近況を聞けたりとか。次回は 9/9 ですね。開催タイミングがぶれやすいので、よく確認してからでしょうか。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記