トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2017年11月 ●

 2017年11月25日、JAGAに参加してきました。ロンドン第2版の和訳を作っていたらすっかり遅くなったので、ゲーム数はかなり少なくなりました。今回もダイジェストをお送りしましょう。


●ダンジョン チャージ

 6人になったので、説明抜けでこちらをプレイしています。いつものメンバーでもプレイできていない方も多かったので。ダンジョン探索のカードゲームで、ゲームマーケット2017秋の新作です。

 1ラウンド目から、ダンジョンの完全攻略が見られる展開になりましたが、15点差くらいだとひっくり返せるくらいのバランスにはなっています。サーチ能力で高い宝物を見つけるのは重要ですが、得点が高すぎて下ろされるは善し悪しですね。

 5人の2ラウンド目は、特に特殊能力の使うタイミングが重要です。ターン数が思ったよりも来ないので、リトライからのサーチとか、リトライからのチャージなども有効な場面が出てきたりします。あまり役に立つ場面ではなかったのですが、まさかのサーチでバスという手筋が見つかったりとか。能力がらみの組み合わせの自由度は高くしたつもりです。

 今回は、攻略ボーナス2つとチャージ成功が勝負を分けた感じになりました。勝負所は、中盤から終盤にかけてという感じです。

●メディチ [play:game]

 5人に減ったのですが、「ロンドン」は4人までなのでこちらをプレイ。久しぶりですね。

 1ラウンド目は、品定めをしているうちに、0枚獲得で、カードが不足する事態に。重要なカードが後手番で買えて、不足なくラウンド終了できたのが大きかったですね。地盤は盤石ではなかったのですが、順位点と2位ボーナス2個が大きかったですね。

 2ラウンド目に早めに勝負を決める展開に。20点ボーナスまでは届かなかった者の、10点ボーナスのゾーンまで届いて、数字をそろえる展開に。比較的安めで 2位の 20点ボーナスが取れました。ここで、15点差をつけたので、いかに無駄遣いをしないかがポイントに。

 3ラウンド目は、最後まで残りましたが、使った資金はわずか 8。20点ボーナスは確実に取りに行き、数字は 3位での終了でした。最後は 8で買わせて、数字のめくりあいでしたが、3位に届く数字が引けて、ほぼ十分の形でした。20点差だったので、順位点だけではひっくり返らずの形ではありました。

●画数歌留多

 最後に整理運動でこちらをプレイ。3点を早いうちに取られましたが、終盤一気に追い込んで間に合った形です。獲得できなかったカードは情報を持っているので若干有利ではあるのですが、必要な画数が出るとは限りません。


 アフターはいつものところで。久しぶりに、デザートに力を入れる形になりましたが、いいですね。次回は 12/16 です。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記