トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● リトルエッセン ●

 2013年12月1日、初のイベントとなるリトルエッセンに参加してきました。

 今回のゲームマーケットが11月頭の開催で、エッセンの新作が間に合わないということから、ショップでのエッセンの新作を購入する機会をということで企画されました。

 このイベントの特徴は、前売りでの整理券が発売されたことです。入場料は 700円ですが、先着順で当日の整理券にもなります。早さは強さなので、前売り券発売日に出先から購入しました。

 当日は、9:30 に列形成開始ということで、時間通りに会場に着きました。会場は、東京都産業貿易センターの浜松町館で、ゲームマーケットの会場だった浅草館とは別の場所です。他のイベントで 2回ほど行ったことはありますが、どちらも外待機だったので、まともにエレベーターで入ったのは初めてでした。

 待機列のできはじめではありましたが、人数もそこまで多くなくまったりとした感じに。ざっと見た感じで 120名ほどが先行で並んでいたようでした。ブース数も 5つと数は少ないですし、会場自体は半面でしたがかなりゆとりはありますね。

 20分の制限時間で現れなかった場合は、優先権は失効しますが、大きな混乱はなかったですね。

 10:00 スタートで買い物が始まりますが、完全に順番が決まっているのとメニューも出ているので選びやすかった感はあります。買い物が終わったら、列の最後尾に並んで他のショップに行くこともできます。

 25分くらいで目的の買い物が終了し、荷物整理をして、他のショップを見ながら、体験卓を見ながらという感じでした。体験卓は、購入されたものがすぐにプレイされていました。

 最終的には 10:50 で会場を後にしました。体験卓は申し込まなかったというより、その後で状況が許せば、ゲーム会に流れ込む感じにしようとしていたというのはあります。

 参加者数は 300人、ゲームマーケットが 5000人規模なので、それと比べるとかなりゆとりのある感じです。開始 30分くらいと早い時間帯だったのですが、フリープレイ卓はかなり余裕がありました。買い物だけでショップ数も少ないと時間が余ってしまいますね。


 ここから 1時間ほど昼食などで時間をつぶしてから横浜へ、いつものゲーム会に向かいますが、こちらの様子は次の更新時にということで。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記