トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● カフェ巡りゲーム会 ●

 2015年2月7日、オファーがあったのでカフェ巡りをしました。1件目はゲームのイベント連携のカフェでしたが、2件目は「カフェ&ゲームバー ことぶき」に行ってきました。ボードゲームがプレイできるカフェということで、いろいろと持ち込んでプレイしています。いつも通りプレイしたゲームをレポートします。


●アグリコラ [play:game]

 リクエストがあったのでプレイしました。これを書いている時点で、ちょうど生放送でプレイされていますね。実物をプレイするのは 2回目です。iOS版はそれなりにプレイしていましたが。

 木材が入りにくい場になったので、増築と家族確保に時間がかかりました。逆に職業でレンガ運びが出せたので、改築先行で進めることに。増築と家族確保は 9ラウンド目まで伸びました。逆に、食料事情に余裕があったので、職業を多くプレイすることに。結果として、石の家の条件で生かせるカードを先に出すことになりました。

 3アクションになってからは、ようやく余裕が出たので得点行動を多くとることに。12ラウンドで 4アクションに、カードで増築ができたのが大きかったですね。最後は部屋不要な子どもで 3点稼ぎのプレイに。

 ボードをすべて埋めて、失点なしでのゲーム終了でしたが、それ以外の得点が伸びませんでした。カードによる得点がなかったのですが、さすがに井戸や職人系のカードを取れるような余裕はなかったですね。

 40点越えの 3位でした。トップは 50点越えまで伸びましたね。食糧事情が安定していたこともあるでしょうか。

●タウン フォーク(仮)

 お次はテストプレイを回してみることに。バランス調整は終盤ですね。といっても前の週から微調整をしています。建物なしで走りきれないようなバランスにしているのですが、初プレイだと少し目立たないかもしれません。5ラウンド速攻だと追いつけないということが判明していますが。

 ここ最近のバランス調整で、建物の効果でコインを得点に変換しやすくなったこともあり、建物は以前より重要になってきています。

 2ゲーム目もプレイ。建物が出てくる場だと長期戦になりやすいですね。交易所コンボが少し強い感じになったので、ベースの土地マークはつけない方針に。カードによってマークがついているかついていないかまちまちになりますが、バランス調整の一環というのはありますね。バランス調整も終盤で、あとはイラストをどうするかですね。

●漁火 [play:game]

 お次は、実は製品版でプレイしたことがなかった「漁火」です。アクションポイント制のゲームですが、0.5 アクションも効いていますね。

 序盤から、需要と供給があまり安定しない場になりましたが、早々に行動力を 3に、漁獲高も 3まで上げて動きやすい体制に。3ラウンド目に鯛で大商いに成功したのであとは逃げ切る展開に。最終ラウンドは、魚が売れるか早抜けするかどちらかだったのですが、粘ったあげくに魚が来ずに2番手抜けになることに。

 最終ラウンドは、両替商の資金3が効いてくることが多いのですが、今回は得点が入らずに 1点差で終了しました。

 余った魚は腐ってしまうので、魚を多く捕ればいいというものではなく、需要と供給のバランスを見ながらプレイスしていくことになります。先抜けにむアドバンテージはあるので、粘るかどうかが悩ましいゲームですね。

●ディ・スタウファー [play:game]

 その次は、この作品をプレイ。決算配当系のゲームです。

 このゲーム、決算でコマが飛びすぎると最終決算が伸びないというジレンマはありますが、安定した得点源にはなりますね。特殊アクションがとれなかったので、ピンポイントに必要なものを獲得してという展開に。最終ラウンドは最終決算があるので、一気に手が進みますね。これでも1アクション足りなかったりします。

 アクション数が 15しかないので、意外と短いという印象はあります。特殊アクションを生かしながらいかに圧縮できるかとコマの回収が重要になりそうですね。

●ダンゴーダンジョン! [play:game]

 夕食を挟みながら最後の作品をプレイ。ゲームマーケット大阪で旧版を、秋のゲームマーケットで新版を購入しながらまだプレイしていなかったので。

 4人でプレイしましたが、どのカードを出すかが悩ましいですね。使ったカードが分かるのでそこでうまくやりとりする必要があったりします。3ラウンド目は全員がダメージを受けて、大量にジャックポットが貯まった状態でのプレイに。読み合いの結果、敗北で 5点でのゲームセットでした。全員原点割れですが、そんな感じになりますね。

 新版ルールでかなりシンプルになって、プレイしやすくなりました。4人の場合はシビアな場面もありますが、それも含めていかに談合するかになってくるかと思います。


 ゲームのレポートは以上ですが、飲食物が出るところなので、そちらのレポートも。

 1件目のカフェで、かなり早い昼食をとったので、ドリンクと軽食と、夕食を食べています。ドリンクはコーヒーの種類が豊富ですね。2杯目以降は安い料金でおかわりができますが、いろいろと変えてみるのもいいかも。夕食にカレーをいただきましたが、スパイスがきいていてよかったですね。

 備えつきのゲームでも楽しめますし、地元の方がTRPGをプレイされていたりとかなり快適な環境ですね。ゲームができて食事が出てくる場所はいろいろな意味で危ないのですが、折を見て活用したいですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記