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2013年2月3日、横浜ゲーム会に参加しました。今回もテストプレイが中心になりました。作業期間前最後の横浜ゲーム会になるかもしれません。今回もレポートをお送りしましょう。
春の新作になるかもしれない、創作ゲームをプレイしました。公式発表がまだなので詳しくは書きませんが、どこかでじっくり時間をとって紹介したいと思っていたりとか。
今回はアフリカマップということでそれらしい感じになっています。4人の場合は5ラウンドあるので、領地争いも悩ましさが増します。大きな点差はつきにくいところではあるのですが。今回最終結果は同点でした。
もうひとつの創作ゲームもプレイ。ルールは特に変えずに普通にプレイしています。このくらいざっくりとしたのも作ってみたいですね。
チップ制のゲームですが、今回初めて破産しました。カードので方によって迷うところとそうでないところがあったりでそのあたりが面白いところですね。フェイクがどのくらいきくのかはもうちょっとよく見てみたいところだったりとか。
先週に引き続きプレイしています。カードデザインを前日に大きく書き換えました。といってもアイコンがまだ全然できていないのですが。
前回よりも、いろいろと調整したのですが、まだちょっと気になる部分が残っています。終了条件の得点はもうちょっと増やした方がいいかと思っていたりとか。
事故狙いのカードが入っていたりするのですが、ちょっと成功率が高すぎるような気もします。最終的な勝利条件をと変更すれば問題なさそうなのでやってみようと思ったりとか。テストプレイはあと1回か 2回くらいでしょうか。
先週に引き続き見学しています。4人プレイで、デッキの内容はカード枚数を調整しています。最終候補版のカードでプレイしています。
今回は、値下げ対圧縮の勝負になりました。値下げの方は最高で5コスト割引まで伸びる形でしたが、今回は2コストが限度でした。早いうちに手に入ったコンビナートが猛威をふるい、逃げ切った形になりました。
このゲーム、特に人数が多い場合は気持ち早めにランドマークカードを購入してよさそうな感じではあります。さすがにデッキがこなれていない2山目では早すぎではありますが。
出てきたカードを買うタイプのゲームではありますが、同コストのカードの選択と、どこでランドマークを集め出すかが勝負の鍵になりそうです。コンボを組むタイプのゲームではあるので、カード間の相性もあったりします。
先週に引き続きプレイしました。先週は1カ所ルールの間違いがあったのでそこは修正しています。今回は悪天候が多く、路線敷設がなかなか進みませんでした。山登りの得点が大きいですね。
今回は材料を必要最低限に抑えて、建設をタイミングよく先行でとるのを目指していました。というよりも、逆サイドで材料を押さえられるタイミングが多くものがそろわなかったことはあります。
建設権と材料は両立できないのが分かりました。というよりも材料を持っているプレイヤーの建設兼は刈り取る方向がいいのかもしれません。ワーカープレイスメントつねとして、アクションは足りなくなりやすいので。あとは、石炭の追加アクションも有効活用できないかもしれない1アクションより、確実にとれる1アクションの方がいい場合もありそうです。
今回は、機関車を持たないプレイヤーが勝利しました。機関車は確かに強力ですが、中盤までに鉄鋼を集めなければならないので、その分のロスがあるようです。
締めに、軽いダイスゲームをプレイしました。タイトルとは裏腹に、バースト系のダイスではあるものの、振り切りがボーナスだけなので、地味な印象はあります。もちろん得点は上に跳ね上がるようになっているのですが。
どくろの目の制約が大きく、得点が伸びにくくなっているのも要員の一つかもしれません。獲得できる得点の上限が決まるゲームなので、ダイスを振る権利を残したまま詰むこともあります。目標得点をうっかり割ることもあるのですが。
そんなこんなで、テストプレイを中心にいろいろと楽しみました。そろそろ作業期間、あとどのくらいプレイできるかですね。
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