トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2014年6月 (2回目) ●

 2014年6月15日、先週に引き続き横浜ゲーム会に参加してきました。出発直前に、当時開催中の Originsの Awardsに「トレインズ」が選ばれたというニュースが飛び込んできました。集まったメンバーでお祝いを購入したりしつつスタートです。ケーキはおいしかったですね。

 というわけで、今回もプレイしたゲームをレポートしましょう。作品数は少なめです。


●創作ゲーム

 というわけで、1週間インターバルが空いたらテストプレイ開始です。他の方の作品で去年から調整していたものです。アジアの海を舞台にした 18XX風の作品ですね。

 ラウンド数が決まっているので、いかに資金を稼げるかもポイントになります。といっても時代の流れで船が破棄されてしまうので、経営転換のタイミングがどこかで必要になります。

 初期の個人会社が安かったのと、小規模会社の持ち株制限がないので、株を多めにしてもいいのですが、初期資金に大きく影響するので普通にプレイすることに。150の差は大きいのと、株式発行して得られる資金に影響が出るのはあります。2ラウンド目で1株多く買えるかと思ったのですが、全体的に資金が多かったので2株で自株を押さえることに。

 2ラウンド目でほとんどの株が出払いました。安い会社が1社できたのに影響しているかもしれません。自株は 80% になったのと、Priorityがいい位置に来ていたので、2社目を狙うことに。ここの収益はそれなりに出ていました。

 3ラウンド目、株式はほぼ全員が会社設立できる状態に。といっても会社はあと3つしかないので、品切れが発生しました。マイナー会社があるのですが、ここの影響が大きかったようですね。

 株数は 8株まで行きましたが、新規設立会社は配当が出ないことと、作戦上現金輸送にまわしたので、収益があまり上がりませんでした。船のやりとりがあったので、輸送先の会社も収益が下がりますね。新規会社は安いパーマネントを、その代わりに古い会社の船を 859で購入して一気に収益を回すことに。といっても最後の船に若干資金が足りません。

 そのまま安い船を購入するより、半配当で高い船を購入した方が明らかに儲かるので、そちらの道を。このラウンド無配当と半配当であまり資金が出ない状態で、ここで差がついたようでした。具体的には現金 500くらいの差がありました。

 最後の株式ラウンドは持ち株制限は1枚だけなので、埋めるのは明確ですが、入れ替え戦が入りました。後発会社は明らかに配当が出ないので自株を売って入れ替えた方がいいという結論に。収益 210、他の会社は 500は出るので、2株で 20下がっても入れ替えた方がいいことに。

 船の入れ替えのタイミングで、最高収益は出なかったものの単体で 580 の収益が、5株会社で出ています。他の会社は 10株転換でたかだか 650なので、1株あたり 145 程度、5株会社だと 196 まで出るので単純計算で 200ずつ詰めることに。といっても船2つの編成の方が単純に利益が出るので、そこまで差は詰まりませんでした。

 結局 500 くらいの差で 3位終了でした。3ラウンドの収益差が 500はあったのと、株価の差があったので、もっと差がつけられていたと思ったのですが。それなりに縮んだようでした。

 感想戦とバランス調整を。個人会社の差は出てきたようですね。あとは船2つの展開が強すぎるので、東西ボーナスを制限する方向になりそうです。ボーナスが取りにくいと 3ラウンド目の資金と、最後のダッシュでの収益に影響しそうですね。ルートどりも難しくなるでしょう。

 海賊はバランスが難しいところですが、今回の3ラウンド目は明らかに収益が大きかったですね。このあたりのバランス調整は入るかと思います。

 以前と比べてだいぶバランスがとれた感はあるので、もう少しプレイしたら確定でしょうか。

●シンデレラが多すぎる

 ここからは軽いものを中心にプレイしました。今回は Noを使い切ってから3連発で手札の選択肢が減るカードが出てきて手詰まりでした。カード枚数が少ないのでこんなこともあります。

●スカルキング [play:game]

 4人でプレイしていますが。全体的にカードを配りきらないので事故が起こりやすいですね。6人のつもりで計算していると、役札が出回らず、計算がずれます。大きなボーナスが稼ぎにくいのはあるかもしれません。

 0トリック宣告の難度も高いですね。マストフォローの影響が大きいのと、負け札と思われるもので勝ててしまうことが大きいというのはあります。

●アブルクセン [play:game]

 4人で2回ほどプレイしました。攻撃の発生するタイミングが微妙ではありますが、人数が多いと出戻りしたカードが出せなくなったりということもあるようです。

 独特の味のあるゲームなので、タイミングを見て購入しようかと思っています。


 というわけで、次のシーズンに向けて動き始めた感じです。自分の作品も折を見てスタートしようと思います。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記