トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2014年7月 ●

 2014年7月6日、5週連続の横浜ゲーム会になりました。今回も書けない作品があったりしますが、プレイしたゲームをレポートしたいと思います。テストプレイ真っ盛りですね。


●シンデレラが多すぎる

 手始めに、準備中の時間帯に少しプレイしました。今回も NO が必要な場面が 2回出てきて、2ターン目終了後すぐに手詰まりになりました。今回のシンデレラは 11番でしたが、あと1つ条件が出ていなければ 17番になっていたところでした。

 ゲームマーケットでもかなりの個数が出たようですが、これを書いている時点で、再生産されてショップでも販売されるようになりました。手軽な作品ですね。

●創作ゲーム

 お次は、新しくお目見えした創作ゲームです。情報公開については、現時点では控えておきますが、ゲームになっているような感じではあるので、これからどうなるかが気になりますね。

●サブウェイ ネットワーク(仮)

 お次は、テストプレイを繰り返している自分の作品です。Kotetsu Projectとしていましたが、仮のタイトルをつけることにしましょう。単純に Subway Network で。地下鉄網という感じですね。本当に網のように路線が引かれますから。

 そして、今回は大阪マップでプレイしています。マップの形状には差分なしですが、接続先の駅が変わるので、得点配分が変わってきます。南北と東側に高得点が密集しているので難易度は高めです。

 ボーナスカードの扱いも少し変更したのですが、今回くらいのバランスでちょうどよくなりました。5人プレイだったので、全部で 4ラウンドですが、3ラウンド目のポイントが大きいですね。全体的なバランスは大丈夫そうなので、あとは細かい調整とルールの整備でしょうか。

●テストプレイ

 そして、こちらも情報を出せないテストプレイです。だいぶ締まってきた感じになったので、調整段階に入ってくるのではと思っていたりとか。


 今回はほぼテストプレイに終始しました。この時期はだいたいこんな感じになりやすいですね。来週は、旅行のためゲーム分はお休みになります。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記