トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2014年11月 (3回目) ●

 2014年11月29日、結局は11月3回目の横浜ゲーム会です。ゲームマーケットから1週間経ったので、テストプレイも交えつつという感じに。1週間遅れのレポートをお送りします。


●宝石の煌き [play:game]

 最初にプレイしたのは、最近HJ版が出てきたこの作品から。気になっていたのですがプレイする機会がありませんでした。

 宝石を集めて、資源や得点を獲得するというゲームです。非常にシンプルですが、右肩上がりで後半で急転直下する感じですね。資源ばかり集めると楽しいばかりで終わってしまうため、どこで切り替えるかですね。

 序盤から手番が遅かったので、得点を少しずつ獲得する戦略に。途中まではよかったのですが、中盤から必要な宝石を止められて、終盤で伸びきれなくなりました。予想通りですが終盤の展開は早いですね。高得点をどう獲得するかがポイントですが、手番でできることは限られるので、どこまで効率よくできるかもポイントでしょうか。

 これは、好きな方が多いのも分かるような作品ですね。箱が大きいのが難点ですが、最近には珍しい短時間でほどよく悩ましい作品です。

●テストプレイ

 お次は、初お披露目のテストプレイに参加しました。ゲーム自体は回るかどうかを試したいとのことでしたが、最後まで通しでプレイできています。

 得点の入り方とか、中盤以降の流れとかもあるのですが、どの方向で伸ばしていくかが悩ましい作品になりそうです。プレイ時間は 2時間強でしょうか。

●海底探検 [play:game]

 お次は、前回に引き続きこちらをプレイしています。プレイ回数が増えるとだいぶ生存率が上がりますね。5人プレイですが最終ラウンドになるとだいぶ財宝がなくなりますね。運が悪いと最後の最高得点がとれない可能性も出てきます。プレイ回数も多いので、見かけたら購入したいと思っています。

●テストプレイ

 最後に、先週お披露目した作品をプレイ。1週間前から数値バランスを変えています。大まかなところはよさそうですが、得点の差があまりつかないところと、高コストの建物が比較的建てやすかったりとかそのあたりのコメントがきました。大きく改造しようかどうしようか、いろいろと考えるところはありますが、まだ時間はありますね。


 というわけで、今回はテストプレイも合わせてという感じになりました。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記