トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2015年7月4日、横浜ゲーム会に参加してきました。テストプレイ期間ということで、今回は作品数は多いですが、文章自体は短くなるかと思います。
開始前に、ゲームマーケットのエントリーが始まったので、打ち合わせを簡単に。出展するジャンルなどは合わせておく必要もありますからね。
試作品のテストプレイをいろいろとやってみることに。1つ目はアイデアがうまく動くかというテストのようでした。ギミックが楽しいゲームなので、あとは得点をどうつけるかになってくるかと思います。
協力型のゲームですね。こちらもうまく動くかのテストでした。終了条件も緩くして全体的なプレイ感覚を試すような感じですね。プレイ中にいろいろとアイデアが出てくることはよくあります。
こちらは、前2つとフェイズが異なりバランス調整のフェイズに入っていると思っています。テストプレイ自体も何回か参加しています。
うっかりした勝ち方ができないかを模索していましたが、達成するタイミングが遅すぎたようでした。速攻がかかるかどうかは運の要素もかなり強いですが、走りきると強そうな感じではありますね。バランス調整になるかと思いますが、どこでお広間されるかは分からなかったりとか。
こちらの作品もテストしてみることに。ゲーム性を大きく変えました。カードの回り方は見えてきたので、あとは要素の調整とバランスを崩す作業からでしょうか。点差がつきにくいゲームになっているので。
崩すアイデアをもらったので、ひとまずはその方向で組み立てることに。調整していくと自然治癒能力はあるので、ある程度大きく崩しても大丈夫そうではあるのですが。JAGAあたりに持ち込めるようにという感じ出そうか。
最後は整理運動にダイスゲームを。固有ダイスを使ったゲームが最近多いですね。デッキビルド的な要素がある、目標達成型のゲームです。
得点カードを獲得したときに、ダイスの個数がリセットされるのが特徴ですね。ダイスによって得意不得意はあるので、うまく調整していくことになるでしょうか。大きな数字が足せるダイスは強い印象があります。なかなかの作品でした。
土曜開催なのでアフターもありました。今後の企画の話を少し詰めながらという感じで。しばらくは2週に1回くらいはゲーム分を補充できればという感じでしょうか。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記