トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2015年8月 (2回目) ●

 2015年8月22日、横浜ゲーム会に参加してきました。テストプレイの終盤ということで、秋向けの作品が中心になりました。今回も書ける範囲でレポートをお送りします。


●テストプレイ その1

 秋向けの作品のテストプレイを。テーマが変わるのは聞いていましたが、イラストが入りました。そのあたりも見ながらという感じでした。バランスとしては固まった感じなので、あとはどんな仕上がりになるか楽しみですね。

 4〜5人でのテストプレイはありましたが、3人では初めてでしょうか。密度が濃くなるので、より悩ましい感じですね。

●アニマル フィールド(仮)

 自分の秋向けの作品をプレイしてます。こちらも調整は終盤でボーナスカードの得点と、アクションカードの効果の組み合わせのチェックが中心ですね。前のバージョンから微調整含めて 4枚の調整が入っています。

 新カードは面白い動きでしたが、使えすぎるの修正したりとか。あとは、1個コメントをもらったのでその変更を入れる予定です。ゲーム自体はテストプレイでは始めて同点が出ました。この場合、先手番が少し有利なので後手番が優先します。

 アクションカードは今のところ 12枚の予定ですが、2枚までの組み合わせがあるので、パターン数はそれなりに多いですね。あと半月くらいのテストプレイ期間はあるので、洗い出すようにしましょうか。

●テストプレイ その2

 その次は、秋向けではないですがテストプレイをしています。かなり回数をこなしており、バランス調整も終盤という感じでしょうか。詳細は情報が出てからなので、それとなく書きましょうか。

 競りの要素はあるのですが、力のいれ具合が難しいですね。過当競争は禁物という感はありますが、欲しいものは欲しいので、そのあたりが悩ましいところではあります。プレイ時間がかかる作品ではあるのと、ものが多いので、すぐのお披露目にはならなさそうですが、そのときになったらという感じでしょうか。

●ノイシュヴァンシュタイン城

 この時点で 4人から 2人に減りましたが、来月の本格ゲームの予習ということで、やってみました。王のお眼鏡に合うようなお城を作るというのが目的ですね。作者が同じ「シティービルダー」と似たような雰囲気はあります。

 親のプレイヤーは部屋の値付けをして、その他のプレイヤーはその部屋を購入することになるのですが、購入された部屋の収入が親に入ってくるので、値付けは重要なところはあります。部屋もつなげるとボーナスになったりペナルティになったり、完成したときのボーナスがあったりと、そのあたりがポイントになります。

 ゲーム自体は、思ったよりも早く終わったりする感はあります。部屋を完成させてのボーナスが大きい印象はあるので、それを見据えながらコンボを積むという感じでしょうか。ゲーム自体は 1点差でした。というより資金 1で得点が分かれていましたね。

 プレイした感覚が少し独特なので、一度プレイできてよかったと思ったりとか。とんでもないお屋敷ができたりもしますが、見た目がいいゲームではありますね。


 というわけで、テストプレイと予習ができてよかったですね。来週はいたストオフなので、横浜はお休み、その次の週はおそらく最後の調整機会になるかと思います。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記