トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2016年1月 (2回目) ●

 2016年1月30日、先週に引き続き、横浜ゲーム会でした。テストプレイも進んでいるところですが、市販作品も少しプレイしたりとか。今回もレポートをお送りします。


●サンクトペテルブルク 第2版 [play:game]

 先週に引き続き、サンクトペテルブルク 第2版をエキスパンションありでプレイしました。手元に入れて、効果を発揮するタイプのカードが入っています。

 ダブルアクションのカードが非常に強い印象がありました。序盤の収益基盤でダブルがとれるのが大きいですね。アップグレードのところに入っているので、すぐ次のフェイズで使えるというのはあります。

 特殊効果は使えるものから、そうでもないものまでさまざまではありますね。このあたりは好みの問題もあるかもしれません。

●YOKOHAMA(仮)

 イラストが入りつつありますが、今回もテストプレイをしています。要素が少し追加されたりとか。今回は比較的流れが速い場になったようです。得点源はいろいろとあるのですが、どこで勝負するかというところはありますね。

●テストプレイ

 お次は、他の作品をテストプレイしています。トリックテイキングと他のゲームを組み合わせた感じですが、思ったよりもゲームとして動いていた感はあります。どのような調整になるかが楽しみではありますね。

●ミステリウム [play:game]

 話題の作品をプレイしています。協力型の推理ゲームではあるのですが、ヒントで出てくるのがファンシーな絵柄というものはありますね。

 通常難度では、全然当たらずにゲームオーバーになってしまったので、難度を落としてプレイしています。ヒントをどのくらい出すかというのはありますが、抽象的な絵がヒントとなるため、ミスリードが起こりやすいですね。2回目も時間切れでの終了になりました。

 変わったタイプのゲームですが、少し好き嫌いが分かれそうな感じです。


 というわけで、今回は市販作品も合わせてたっぷりと楽しみました。次回からは自分の作品もテストプレイしておきたいですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記