トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2016年6月 (3回目) ●

 2016年6月25日、1週間のブランクがありましたが、6月3回目の横浜ゲーム会です。こちらはテストプレイ特集ということで、簡単にレポートしましょうか。


●テストプレイ

 テストプレイ強化月間はまだ続きます。3人でプレイしています。若干ランダム要素がありますが、どこで攻めるかは難しいものがあります。

 やや急ぎ気味の戦略をとりましたが、ターン数が余ってしまうことに。得点行動が限られてしまうので、できればぴったりの方が効率がいいですね。各ラウンドで得点源が変わってくるので、そちらに乗るのも大事ではあります。

●テイク ア トレイン [BGG]

 お次は、変則的な競りゲームをプレイしています。列車を競りで購入して、貨物を獲得していくゲームです。競りは 6種類ありますが、どれも癖がありますね。

 早じまいするか、欲張るかで大きく戦略が異なってきます。いい列車を購入できたときは、できるだけ伸ばしたいところですが、そうも行かないという感じもあります。場のカードを流すのも十分元が取れます。

 目的タイルが若干大味なのと、ツイストオークションがかなり怖いですね。一発で所持金不足に陥る可能性があります。

 変わったタイプの競りゲームでしょうか。若干アメリカンな感じはします。

●テストプレイ

 ここからは 4人プレイで、2回目のテストプレイを。先ほどのフィードバックも入れています。

 序盤から絞られるプレイで、厳しいものがありましたが、2ラウンド目から賭に出る展開に。打開策が見えてきたところですが、伸びは限られますね。効果の組み合わせでうっかりした使い方ができたりとか。

 大きなバランス調整はこのくらいでしょうか。どうなるか楽しみではあります。


 今回は、3ゲーム、うち2つがテストプレイなので、簡単にレポートでした。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記