トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2017年2月 (3回目) ●

 2017年2月19日、ダブルヘッダーの開始ですね。カナダから来たお客様も交えてのテストプレイ会になりますね。テストプレイを中心なので、書ける範囲でというところで。


●アンドールの伝説 カードゲーム [play:game]

 昼食のあいだの時間で、チュートリアルを空き時間でプレイしてみることに。ルールの解釈が若干難しいところはありますね。ものすごく難しいか、ものすごく簡単かどちらかになってしまいそうです。

●テストプレイ その1

 春向けの作品をテストプレイしています。バランス調整も終盤戦というところでしょうか。今回は、英語も交えたルール説明でした。テーマ上、英訳しにくいところもありますね。語彙がなかったりするのです。

 日本語と英語を交えるときは、だいたい英語が話せるメンバーどうしが多いのですが、今回は日本語のみの方もいらっしゃるので、さらに混乱が広がります。うっかり日本人のプレイヤーに Choose one. といったりとか。

 プレイ中は間を持たせるために言葉を挟むことはありますが、日本語と英語で間の取り方が違うというのも気づいたりとか。プレイの方は、優先順を取らずでしたが終盤 4点差でした。再序盤の 6点を外されたぶんという感じですね。

●ほんのきもちです

 今回は初めての方もいらっしゃったので、オリジナルルールもプレイしています。というわけで、リメイク決定のこの作品をテストプレイしています。英語混じりで説明するのも初めてですね。

 このゲームをプレイするときは、うっかりした言葉を使ってはいけないのがルールではあるのですが、英語でも継続です。用語としては point を使うことくらいでしょうか。

 序盤に意外と高い得点のものが流れてきたのをキャッチできず、終盤の抜けのタイミングでリカバリーして少し浮いた感じでした。久しぶりにプレイしましたが、通常ルールでもそこまで長くならないというのが分かったりとか。

●ほんのきもちです 〜宴〜 (仮)

 お次は、リメイク版の追加ルールです。宴のホストはおもてなしの心を袋に込め、という感じです。ゲストは参加するかしないかの意思表示を秘密裏に行うという感じです。

 前回テストプレイは、大きな場になりましたが、数値バランスを変えたら少し小さな場になりました。ちょっとだけ原点浮きで終了しました。バランス的にもよさそうな感じなので、ルールはこれで確定でしょうか。

●テストプレイ その2

 お次は、ゲストからのテストプレイをしてみたりとか。ボードはわくわくするような感じですね。ダイスゲームですが、中盤でかなり思い展開になりました。序盤は少し出遅れたのですが、その分の遅れを終盤で一気に取り戻す感じになりました。最後の3ターンで全体の 2/3くらいの得点を取って、かなりの差で差しきりました。

 数値的なバランス調整は必要ですが、最初のわくわく感はあったので、仕上がりを期待しています。


 今回は、夕食会もありました。インターナショナルな感じでよかったですね。いろいろな話を聞けました。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記