トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2017年2月 (4回目) ●

 2017年2月25日、この週もダブルヘッダーで予定を入れています。2月 4回目の横浜ゲーム会です。2月は週末が 4回しか来ないのですが、この回数はかなり多いですね。いつも通りレポートしましょう。


●テストプレイ その1

 テストプレイ案件が多いので、いろいろとプレイしています。こちらは1作品目。ドラフトと配置系のゲームです。

 配置が意外と厳しかったり、ドラフトの要素も効いてきますし、ブロッキングもできるゲームですね。目的ボーナスが少し大きい印象がありますが、どこでどう得点を取るかもポイントになりそうです。

●テストプレイ その2

 お次はパズルライクなゲームをプレイしました。不思議なプレイ感覚のあるゲームでした。無限ループにはまるパターンがあったりしたのですが、あとで抜け出す方法を聞いたりとか。

●エンペラーズ・チョイス

 プレイしている時点では、タイトルが公表されていませんが、更新タイミングの都合でタイトルが出てきました。OKAZU brand の春の新作のテストプレイをしていました。

 ゲーム的には変則的な展開になりました。得点源が大きく偏る感じになったのです。序盤で得点を飛び出したプレイヤーが乗ってきたので、順番をずらしたりとか。

 ゲームの要素上、不動産を取るか、決算の主導権を取るかになってくるのですが、主導権を取ったときの主流派のコントロールは大事です。結果としては、トップのプレイヤーが大きく抜け出す感じになりました。

 おおよそ、1回分ちょっとくらい大きな得点源が入るかどうかの差がつくようです。主流、非主流はあるのですが、継続して得点が伸びやすい物もあるのでそのあたりをどう見極めるかと、いかに手数をかけないかでしょうか。

●テストプレイ その3

 もう1つテストプレイ案件をプレイしています。こちらはあまり書けませんが、協力型ゲームで、情報交換が非常に大事になってきます。

●ハイタイド [play:game]

 最後は市販の作品をプレイ。波打ち際のいい席を狙うダイスゲームです。基本ルールでプレイしました。

 ダイスを受け入れるかどうかがポイントになりますが、最終的には決算でいかに得点がとれるかになります。誰かが進みすぎて海に落ちるとそのラウンドで終了なので、事故も起こる可能性はありますね。

 最終盤に、うまくチキンレースに勝利してだいぶ得点が伸びましたが、波にのまれていたらアウトという感じではありますね。キングメーカーは出る可能性があります。

 とはいえ、振り直しができない状況で、うっかり同じ色のダイスを 2つ引いて、大きな出目を出して、自ら海に突っ込んでいくということもあり得そうですね。


 アフターは土曜夜で非常に混んでいましたが、肉料理になりました。テストプレイ月間はこれで一段落ですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記