トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2017年3月 ●

 2017年3月5日、テストプレイ月間は終わりましたが、ゲームマーケット神戸前ということで、荷物の受け渡しも兼ねての横浜ゲーム会です。1月最終週から 6週連続は珍しいですね。今回は簡単にお送りしましょう。


●エンペラーズ・チョイス

 OKAZU brandの春の新作から。このタイミングではコンポーネントチェックが中心です。

 中盤の不動産の差で、得点源となる決算に利害関係が出たりしました。結果として、お互いに無駄な手を打つことに。あの得点源はどちらにも対応できるプレイヤーは両対応して手数を節約するのがいいのではというのが個人的な感覚です。どちらかにしか対応できないプレイヤーは、手数を使って取りに行く必要がありますが。

 ここで 1手無駄打ちしたのが、全体的に響いた感はあります。やはりトップとの得点差は 1手分くらいになってくるのです。入稿が完了すればテストプレイ期間は終了ですね。

●テストプレイ

 お次は、テストプレイ案件を進めています。ここ最近で数を重ねていますが、詳細が書けない状態だったりします。

●ドリームス [BGG]

 今回の市販作品の時間です。正体隠匿と抽象的なテーマを当てる要素が合わさった作品です。

 「ミステリウム」のような感じですが、こちらは個人戦。1人だけ答えが分からないプレイヤーがそれらしく配置していくという感じですね。星座で表したのがうまい表現ですね。


 今回は作品数も少なかったので、簡単なレポートにしましょうか。ここからは物作りのシーズンに入ります。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記