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● 横浜ゲーム会 2018年2月 (2回目) ●

 2018年2月18日、ダブルヘッダーの横浜ゲーム会でした。平日期間中に夜の時間に予定が入ったので、途中までの参加になりました。テストプレイを中心にお送りしていきます。


●テストプレイ その1

 最初は、春向け作品のテストプレイ案件から。調整も終盤戦です。

 新要素のバランス調整を中心に進めましたが、速攻でも割り引き系カードが強い感じですね。このあたりはコストバランスがいろいろと出てきたのでまとめて修正する予定です。強力なカードのアイデアも出たのでそちらで修正する方向です。

 そろそろタイトルが出せる頃だと思いますが、カタログ原稿の情報が出てくる頃にお知らせしましょう。

●テストプレイ その2

 こちらも、これを書いている時点で、少しタイトルが出てきましたが、公式情報が出てからお知らせしましょう。

 少し改正が入り難度がかなり上がりました。こちらの方も情報が出てきたら、紹介をしていきたいと思います。

●キー トゥー ザ シティー オブ ロンドン [BGG]

 キーフラワーから続くシリーズものですね。名前は聞いていましたが、日本での流通がそこまで多くなく、シリーズ通しての初プレイでした。今回は6人プレイです。

 4ラウンドで、ロンドンの待ちを作り上げていくタイプのゲームですが、生産系の建物と得点系の建物を獲得していきます。獲得した建物は他のプレイヤーも使えますが、効果を使うために配置したミープルは持ち主に回収されます。

 ポイントは、能力の使用と、タイルの獲得に使えるミープルの色の制限とせり上げにあります。生産系のタイルはかなり強く、序盤のうちにいかに獲得できるかと、いかに効率よく得点タイルをとれるかがポイントです。押し出し式の競りゲームなので、特に終盤戦は事故が起こりやすい感じになります。

 要素はそこまで多くないですが、見通しが悪いのと、排他的な競りなので、押し出し事故があったりするのが気になりました。ミープルは、最終的に獲得したタイルによって得点になりますが、何もないと得点にならないので、得点源のタイルをカットするというプレイも出たりします。


 長時間ゲームがあったのと、17:00 までだったので、途中抜けということで。次は 3月、制作期間に入るのでペースが落ちそうですね。


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