トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● 横浜ゲーム会 2019年2月 (3回目) ●

 2019年2月17日、横浜ゲーム会に参加してきました。前日の JAGAは人数の都合で切り上げたので、急遽入れた感じです。テストプレイをしておきたかったというのもありますが、今回も書ける範囲でお送りします。


●テストプレイ その1

 テストプレイ案件から。少しコンポーネントが作られるような感じになりました。要素には変更点が少しあります。

 だいぶ要素は絞り込まれた感じになりました。テストプレイとしては終盤戦に映る感じになりそうですね。

●テストプレイ その2

 その次は、春向けのテストプレイを進めることに。4人でプレイしています。

 数値バランスは変更していませんが、3人がトップタイという珍しい事態になりました。タイブレーカーを決めていなかったのでルールを作ることに。ちなみに、1点差以内の決着になったので、4人プレイのトップ必要得点の最低値が出ています。

●テストプレイ その3

 その次もテストプレイです。こちらは相当数プレイしていますが、まだ少し要素が動く感じでしょうか。

 カード枚数を多く持つプレイと、少ないプレイがありましたが、さすがに絞りすぎも伸びないですね。数値調整はもう少し入りそうな感じでしょうか。

●オーディンの祝祭 ノース人 [BGG]

 長時間ゲームということで、日本語版が出たばかりのこちらの作品をプレイ。

 「オーディンの祝祭」からの変更点は、アクションボードが差し替えになり、一部のアクションが強力になりました。動物も、豚と牛が増え、持っている動物に応じて追加のボーナスが得られるアクションが、食料の入手に加えてできるようになっています。あとは、追加の島がいくつも増えていたりもします。

 ゲーム自体は 3回目くらいですが、ボードは大分埋まるようになり、後はどのようにあまりを無くすかがポイントのようです。ランクアップで土地における緑以上のものをもう少し作るか、得点源になるロングハウスをさらに1つくらいは作れたくらい、作物が余りました。

 豚は、増えるスピードが速く、ライバルがいなければ、最終アクションのボーナスを占有できたりもするので使いどころはありそうです。囲むのに適した形状ではあるので、ランクアップをもう少し狙ってもよかったかもしれません。

 ランダム要素のある行動が強いのと、カード自体は基本セットと全く変わらないので、一部強いカードが猛威を振るうような感じは元のままですね。


 というわけで、前日プレイできなかった分まで色々と堪能しました。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記