トップ > アナログボードゲーム > 雑記
11月23日そぞろ歩きに加えてゲーム会に参加してきました。比較的短時間だったこともあり、リクエストで持ち込んだものが中心になりました。簡単にですがレポートを。
手始めは、テストプレイも兼ねて東京乗車券の第2版をプレイしています。武蔵小杉強化版ということで、今回2回目のプレイですね。4人のときは3列並行路線は先着2名様限定です。
いつも通りという感じではあったのですが、山の手からは常磐線方面、総武線方面+京葉線方面、東海道本線方面、中央線方面、宇都宮線方面と5方向に伸びるため、4人の場合は特に1か所ががら空きになることも多いようです。だいたい中央線のあたりは埋まるのですが、全体的に駅が増えたこともあり、今回はよりはっきりとしているのかもしれません。
最長路線と素点、チケットの勝負になりましたが、最後のチケットが空振りに終わったためぎりぎりで指しきられました。といっても得点差は 3点ほどで、1ターンでひっくり返る可能性は十分ですね。
チケットの集計で、路線長とチケットの得点があっていないものを発券しました。山の手周りの距離を縮めたら 4距離 5点のチケットが 2枚ほどできていました。チケットの得点 4点以下にはしない方針なので、マップの方を直すことにします。前回は全く気づかなかったのですが、別の場所でやると気づくものですね。
お次はリクエストがあり、久しぶりに持ってきてプレイしました。2005年のゲームマーケットで出展し、2007年に第2版として再版した作品です。今のところデータはあるものの在庫がない作品ですね。
久しぶりだったのですが、プレイスタイルは変えずに、最初の2ターンくらいでおおざっぱな方針を決めつつという感じにしました。1ラウンド目に建設をするパターンは、極端な速攻で3ラウンド目に税金が入るときか、工事現場+スタジアム、高速道路、交通局あたりの強力な割引系の建物がある場合でしょうか。
所得税、エコ奨励金、事業税をすべて自力で発生させ 12枚の収入、所得税で 2枚の収入で合計14枚を獲得しています。足を止めたのは、1ラウンド目と、3ラウンド目の2回だけなので、11ラウンドの速攻でした。展開によって 10〜16ラウンドくらいとかなり長さが変わったりします。
高速道路、交通局、バスターミナルの割引系のカードが他のプレイヤーに流れたため、安めのカードで税金からの勝負になりました。途中の税金で運良く歴史的建造物を引いてきたのと、その対象になる 2コストの風力発電所を引いてきたのが大きく、手札なし64点での終了でした。
久しぶりにやってみましたが、ある程度時間がたったのできれいなカードでリメイクしてみたいと思ったりとか。アイデアは多少あったのですが、他のゲームの兼ね合いとオリジナルが作れていたこともあり、しばらく手つかずになっていました。
最後は、こちらも久しぶりに「カナルマニア 第2版」をプレイしました。入手困難な部類に入る、Wallaceの路線建設、荷物運びゲームです。この作者のゲームだと、かなりシビアな経営バランスと借金が思い起こされますが、このゲームはもう少し口当たりがよいゲームです。
カードを使うゲームで、建設契約にそって運河を引き得点を稼いでいきます。口当たりがよいといっても、カードのバランスは若干厳しく、うまくやっていかないと手数が足りないということにもなりやすいのです。
最初にロンドン方面の布石を打ったら、きれいにロンドン行きの契約が取れて中盤で 5点までの路線が完成しました。タイミングを見て大都市から最高の6点路線を完成させ、あとは牽制しつつ長距離の荷物運びを中心にしていきました。ここまできれいに荷物が独占できることも珍しいですが、どこへ運んでも 4点以上が稼げるのは大きいですね。
最終的に、ためていた荷物が有効に活用され、逃げ切り勝ちでした。地名と地理関係がわかりにくいという難点があるのですが、いろいろな要素がよくまとまっていると思います。
というわけで、思いがけず第2版ゲームが並ぶことになりました。カードのミスも判明したのでそれも収穫になったかと思います。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記