● 当日の秘密兵器 ●

 Hammer はこんなページを開設していることからも分かるように、いたストのようなコンシューマだけではなく、アナログ系のゲームも大好きです。いたストオフでも「サブバトル」という名目で、カードゲームを中心にいろいろとプレイされているようです。
 ここでは、Hammer がいたストオフ当日に用意したアナログゲームをプレイした感想なども含めて紹介します。

● ミルボーンズ (データ掲載ページ)

 ねーぽんさんのリクエストで、持参することにしました。お互いに邪魔をしながら距離を稼いでいくレースゲームです。
 これは、なかなかウケがよかったです。適正プレイ人数は 4人ですね。

● マンマミーア (紹介掲載ページ)

 そんなに重くなく、5人以上をさばけるゲームでサブバトルでプレイされていなさそうなものとしてチョイスしました。ピザをたくさん作った人が勝ちの、ちょっとした記憶力が要求されるゲームです。
 未プレイでしたが、同じ作者の「リミット」がプレイされましたね。こちらのほうがブラフの要素は少ないです。

● ピラミッド・カードゲーム (紹介掲載ページ)

 国産ゲームで、人が集まる機会にはぴったりなゲームとしてチョイスしました。中毒性が高くやめどころのないゲームなので、タイミングを十分見計らって出す予定です。
 このゲームがやられそうな時間帯には、BNC が走っていたので未プレイでした。カード枚数は多いですが、5 〜 6 人でやるのがよろしいかと思います。7人でぎりぎりプレイできる感じです。

● ブラフ [手作り版] (紹介掲載ページ)

 これも人が集まる機会にぴったりの、プレイヤーの性格がかなり出るダイスゲームです。諸事情により手作り版を持参します。
 これも、やる機会がなかったなあ。いたストオフの本戦で知っている方が意外と多かったのが印象に残りました。
 以上が、仙台から用意したものです。


 あと、当日に追加で仕入れたのは次の 2点です。

● リフィフィ

 簡単なカードゲームで、どちらかといえば駆け引きのゲームだと思います。オフにはちょうどいいのではと思ってマークしていました。ちなみに、これは未開封でした。

● イッツマイン

 フィーリングでカードを集めていくゲームです。これは、3人で何回かプレイしました。ゲーム的には 4人プレイのほうがよさそうですが、なかなかテンポのよいゲームでした。


第14回いたスト関東オフのトップへ
Index Consumer