● 当日の秘密兵器 ●

 関東移籍後はじめてのオフということで、第 1 部と第 2 部の間の宿舎と、第 2 部の開始前のちょっとした時間を中心にアナログゲームをプレイする予定です。今回も持参予定のゲームを紹介します。リクエストがある方は、BBS かメールでどうぞ。
 今回は、やや軽めのもので、新作を中心にピックアップします。あとは、どれだけ時間が取れるかですね。


 個人兵器を紹介する前に、ねーぽんさんが探していたものを見つけたので、そちらを紹介します。今後のいたストオフでプレイされる機会が多そうですね。

● ミルボーンズ (人数:3〜4人、時間:20分、難度:★★)

 絶版ゲームで、2度と入手できないだろうと思っていたゲームでしたが、ひょんなところから見つけたのでゲットしました。簡単にいえば、相手を妨害しながら進むレースゲームです。
 お勧めのプレイ人数は、3人か 4人で、4人の時は 2 対 2 のチーム戦になります。これが元になったゲームはいろいろとあります。そんなに難しくないゲームですね。

● ピット (人数:5〜8人、時間:5分/ラウンド、難度:★)

 これも入手しにくいということで、押さえておきました。パーティー系ゲームの筆頭ですね。交換したい枚数を連呼しながら同じカードを集めるゲームです。
 かなり騒がしくなるゲームなので、会場で本番開始前にやるのがいいでしょう。プレイ人数は、5人以上 8人までです。希望があればベルを持ってきますが、どうしますか?


 ここからが個人兵器です。今回は、軽い物が中心ですが多少手応えのある物も用意します。また、空き時間にもプレイできるような 2人ゲームも考えています。

● 操り人形 (人数:5人、時間:120分程度、難度:★★★★★)

 人数が集まれば、今回の目玉にしたいゲームです。かなり面白いゲームなのですが、時間がかかるのとある程度慣れが必要なので、いたストオフではほぼプレイなしだと思います。
 時間を取るゲームなので、メンバーを募って予約制にします。他のゲームを選ぶ都合もあるので、参加したい方は 6/22(日)までにお知らせください。
 プレイ時間はルール説明も含めて 120分ほどと予想しています。人数は 5人が一番面白いと思います。ルールは難しくないのですが、慣れが必要だということで難度はやや高いです。アナログゲームを本格的にやってみたい方には、ぜひお勧めします。

● ガルゴン (人数: 3〜5人、時間:45分、難度:★★★)

 今年に入ってから買ったお勧めのカードゲームです。読みあいと戦略性が絡んだゲームでちょっとだけ慣れが必要です。そんなに重くないゲームなので、多少本格的な物がやりたい方はどうぞ。

● 大格闘技場 (人数:3〜5人、時間:45分、難度:★★)

 DQ のカードゲームシリーズから、一風変わったトリックテイキングを用意します。DQM 発売記念と言うことです。ゲーム的には、勝利数を予測するトリックテイキングで、ビッド系のトリックテイキングの基礎になるかもしれません。

● ロストシティ (人数:2人、時間:15分、難度:★★)

 試合の合間用のゲームです。ルールもそんなに難しくありません。2人専用のゲームですが、単純な割に奧が深いゲームです。


 他にもいろいろと用意できます。最近入荷したものでは、王と枢機卿(難度:★★★)、カルカソンヌ[英語版 + エキスパンション](難度:★★★+★)、マジェラン(難度:★★★★)、キングダム(難度:★★★)あたりです。どれも、本格的なゲームへのステップアップに最適だと思います。

- 追記 -

 前日まで悩んだ末持ってきたものは上で紹介したゲームの他に、依頼された「ロイヤルターフ」、新作から「キングダム」と「にわとりの餌場」、ネタとして「トラベルカタン」、NUMERO、あと最終兵器として「ピラミッド」、ダイス30個のセット(「ブラフ」と「ギャンブラー」がプレイできる)を用意してきました。
 ただ、私の持ち込んだゲームはほとんどプレイされなかったので、次回以降の持ち越しになります。どうしても、多少手間のかかるゲームは出すのに躊躇するもので。このあたりのゲームも一気に紹介できる機会があるといいですね。


第17回いたスト関東オフのトップへ
Index Consumer