● 当日の秘密兵器 ●

 今回から、アナログゲーム係としてちょこちょこと活動する予定です。まあ、あくまでも本編のいたストの邪魔にならない程度にプレイしたいと思っています。
 1日目のサブバトルは物のやりとりをしたあと、時間的に開いているのでそこから始動する予定です。あとは、プレイとプレイの合間や、宿舎、2日目のサブバトルの時間など、前回よりも時間が取れそうな気がします。

- 今回の「目玉」 -

 前回の「操り人形」から、いたストオフのメンバーでボードゲームに興味のある方を対象に、ちょっと本格的なゲームを「目玉」としてやることにしました。今回のテーマはこちらです。

● マジェラン (人数:4〜5人、時間:45分程度、難度:★★★★)

 大航海時代の航海士を競りで雇い、名声を獲得していくゲームです。探検家によって、名声が多く入ったり、収入があったりといった性格があります。ルールは単純で、プレイ時間もそんなにかかりませんが、要素の詰まったかなり濃いゲームだと思います。
 なお、「目玉」は予約制になりますが、人数が足りなければ飛び入りも可能です。今回は、時間が短いゲームなので、直前まで予約を受け付けます。

- その他の持参ゲーム -

● ブクブク (人数: 4〜5人、時間:30分、難度:★★)

 「6ニムト!」に近い感じのカードゲームです。以下に 2番目を出さないようにするかが重要になります。プレイ時間の 30分は、フルセットでプレイしたときで、1セットのみなら 5分くらいで終わります。手軽な系統のゲームでの中では結構面白いと思いました。

● ワードバスケット (人数:4〜5人、時間:5分、難度:★★)

 アクションしりとりゲームです。いたストオフでは、実は初登場ではなかったはずです。手軽に楽しめるので、ゲームの合間にプレイしてみるのも面白いかと思います。

● サイコロ 30個のセット

 ダイスゲームは手軽に盛り上がれるということで、サイコロを大量に持ってきます。もちろん、そのままではあまりゲームにならないので、ネタもいろいろと用意してきます。今のところプレイ可能なゲームは、以下の通りです。
ブラフ    (人数:4〜6人、時間:15分、難度:★★)
ギャンブラー (人数:2〜6人、時間:30分、難度:★★)
グリード   (人数:4〜6人、時間:30分、難度:★)

● ババンク (人数:3〜5人、時間:30分、難度:★★★)

 ギャンブラーをネタにするためにはチップが必要なので、ついでに持っていくことにしました。いたスターのツボをつくゲームだと思うのですが、どうでしょうか? これは前回のオフでも登場しましたね。

● ロストシティ (人数:2人、時間:20分、難度:★★)

 なかなかプレイされませんが、こりずに 2人用のゲームを持っていきます。2人ゲームの名作です。ちょっと広めれば一気に広がりそうなゲームだと思うのですが。

● キングレオ、「キングスコート」のアレンジ Hammer バージョン

 データがないのは、プレイ用ではないからです。企画の参考資料として持ってきます。


 今回も、リクエストを受けますのでお気軽にどうぞ。ゲームに対する質問なども承っております。掲示板、メール、チャットなどでどうぞ。


第18回いたスト関東オフのトップへ
Index Consumer