トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第53回いたスト関東オフのレポート ●

 2014年1月12日〜1月13日の2日間で、第53回いたスト関東オフが開催されました。年明け恒例で、今回は3連休の後ろ2日間ということもあり、遠方からも多数参加されていました。いつも通りレポートをお送りしましょう。


- 1日目 本戦 -

 今回も、3卓開催でマップの抽選は事前に完了しています。全体的に時間がかかるマップが多い印象がありますね。

●1戦目 海底都市(GK)

 1戦目の海底都市は、いたスト2からのマップです。事前のマップ概況のところでエリアの好みが分かれるところと書いたらまさに、別の意見が出たりとか。

 序盤から3件を作られるものの、タイミングがよく 2周目のサラリーまで問題なく取れる状態になりました。資金繰りで苦労しないのが一番楽ですね。2軒-2軒で展開しやすい形から、お店価格が 30%上がった 1170G の大平洋物産含む3軒で、化なり安定した形になりました。道中のチャンスカードも77番、62番、17番などいいカードが引けた感はあります。

 結局 3軒-3軒-3軒の形まで伸びたのであとは、安全に周回しながら差を広げていく展開になりました。中盤で 2人が資金不足だったため、交渉に持ち込めない展開になっていたのと、キーとなるお店を自分で押さえていたのが大きいですね。

 結局は、伸ばし合いに乗るような形で早々に逃げ切りました。ここまで楽な展開の海底都市はなかなかないのですが。資産が 10000G を超えてから、18000G であと一歩のラインに載せるまでが手なりで行けるのが楽ですね。

●2戦目 サパタの地上絵(GK)

 2戦目は、最近のいたストでは見かけない、足が遅く、周回が長く、資金繰りがきついマップです。全マップの中で一番資金繰りが厳しいマップと思っています。ルートの自由度は高めではあるのですが。

 1周目から店の取り合いになりましたが、ハンドストリートが早々に3軒になり、256Gの買い物量に阻まれて遠回りを余儀なくされることに。資金繰りが厳しいので周回遅れはきついですね。

 といいつつも、ガールズラインの高めを後で拾っての 3軒と、ライトベースの 3軒で立ちゆきできるような展開になりました。ここのポイントは中盤からの交渉で銀行周りが染まったことでしょうか。ボーイズラインも育ったので全体的に歩けなくなりました。ガールズライン1本ではさすがに事故狙いにはきついのですが、交渉で取り残された形になりました。

 銀行周りのぐるぐる周回を防ぐため、お店は 2軒放出しましたが、自分が歩けない展開に。そうなるとボーイズラインやハンドストリートに捕まるので、エリアバランスの評価が崩れた感はありました。最終的には交渉できたプレイヤーが浮いて、3位での終了でした。

●3戦目 ラバナスタ(SP)

 3戦目は、いたストSPのラバナスタです。銀行周りが安く 20マスのいたストができたりします。飛び地も怖いマップですね。

 序盤から空き地での飛空挺乗り場が確保できて、メイン大通りが 3軒になったり、序盤の周回が順調だったりでやりやすい展開になりました。3周目くらいの状況で、メイン大通り3軒、バザール高め2軒で安定した展開になり、銀行周りがあまり育っていないので 20マスのいたストを開始することに。

 気がかりだったのは、飛び地の飛空挺発着所が手つかずだったのですが、乗り出すプレイヤーがでて、酒場が建つ展開に。独占まで入ったので、どこで事故が起こるかという感じになりました。

 20マスのいたストも、株の乗り換えで若干手数がかかったこともあり、12000G くらいで全員集合がかかりました。この時点で 2000G 程度の店が並ぶ展開だったので、誰かに連打が入った瞬間にひっくり返るような展開に。

 結局、自分自身は脱出しましたが、他の2名が捕まり、資産を削られる展開に。酒場を5倍買いして言い値で引き取るということもあったりしましたが、その頃には破産寸前のプレイヤーも出ました。

 強制競売は、試合延長もあったりして悩ましい場面でしたが、結局は破産終了でした。大きな振り込みがなかったので 2位終了でした。

 このマップ、飛空挺発着所も怖いところですね。対戦した中で猛威を振るったテーブルにはいなかったのですが、ひどい展開はいくつも見てきました。


 1日目は9ポイントでの折り返し、19:00 くらいには夕食をと思っていたら、いつものとんかつがお休みだったので、つけ麺にしました。

 宿舎は人数の関係上、2人ゲームをいろいろとプレイすることに「ラブレター」は2人でも楽しいですね。「ウサギの一撃」「ロストレガシー」「ダンジョン オブ マンダム」などをプレイし、合流後に創作ゲームもプレイしています。

 朝の風物詩は機材の関係で会場到着後になりました。49-51の大接戦は、これまで見たことがなかったかと思います。


- 2日目 本戦 -

 2日目は、マップ構成上時間がかかるとのことで、GKに振り替えになりました。浮遊大陸は3とGKでは大きく変わってきますね。

●4戦目 浮遊大陸(GK)

 4戦目はいたストGKの浮遊大陸です。ここもマップが広く 1500G と資金が少なく、銀行に帰れないマップでもあります。序盤からヘリポートを獲得し、順調に周回できる展開になりましたが、銀行周りの動向が怪しい感じになっていました。

 周回自体は順調で、中盤、銀行周りの高めを拾って3軒を作り、3軒-3軒-ヘリポート含む3軒-動物園含む3軒の展開にしたところで、さすがに大きな交渉が入りました。銀行周りと、分岐の4軒エリアの交換が入り、銀行周りがぐるぐるできやすいような展開に。このマップも安定して株が買えるのは強いですね。

 高いお店が動物園くらいしかできなかったものの、買い物量がちょこちょことは行ってくる展開になりました。が、やはり銀行周りのお店が協力で株を買えるチャンスがそのまま資産差につながることに。150株の単独増資が入り、引き離される展開になりました。

 最終盤は、銀行周りの独占交渉も含めて、マッチレースに持ち込んだのですが資産は 32000G まで伸び、こちらも 25000G 越えで銀行に入れない展開に。最後は銀行1マス手前の 2400G を踏まれてても順位に影響せずにゴールでした。この日は、この金額で最大いただきをとっています。

 サパタの地上絵に続いてですが、このマップも交渉でのエリア評価が難しいところですね。200株近い単独増資が通りやすいマップではあります。

●5戦目 クイーンバニー号(GK)

 5戦目もいたストGKからクイーンバニー号です。ここもGKのマップらしく資金が少なく、周回が長いマップです。

 いきなり、賞金2倍のビンゴでダブルビンゴをあてて 750G 近く伸ばし、資金繰りの問題が解決しました。とはいえ、船尾が早いうちに 3軒に伸びて、歩きにくい展開に。マークどりのタイミングと合わず、周回が 2週くらい遅れる展開になりました。

 店どりはよく、フロントエリア3軒、ガルウィングの高め含む2軒、チムニーロードの高め含む 3軒がありましたが、早々に封鎖ゲームの展開になりました。船首もレストランメリージェーンは早々に押さえて 3軒止まりにしたものの、歩きにくい展開に。銀行も、この展開だと染まっていく形になりました。

 勝負を分けたのは、文字通り船尾を2回勝負で抜けたところでしょうか。この2回と船首の収入で株を押さえ、リードを保ったまま目標金額直前まで持ち込みました。

 歩きにくい場所は多々あったのですが、もう少しもつれそうなところで、ちょっとしたいただきで 20041G と目標金額を超えることに。手番までの間に下げる株がなく、そのまま 41G にニアピンで終了でした。

 展開的には2強2弱で、勝負で周回できていただけに、捕まえにくいところはあったかもしれません。交渉で回しにくい形になっていたのが大きかったかもしれないですね。増資タイミングの関係で 3位終了でした。

●6戦目 クローバランド(GK)

 ここまでのポイントは 13点で決勝卓になりましたが、1位21点、2位20点で、順位構成上 8点差が出るため優勝条件がない状態に。最終戦は、クローバランドです。いたスト2のマップでセントラルリリーの強さと、お店価格の高さが特徴的です。

 1周目、最初に900Gのお店を押さえましたが、13番のカードを引いて一気に資産が 1700G 台まで下がりました。サラリーが下がることと、お店の数がそろわないのが一番つらいのです。

 3周目くらいまで流動資産が足りず、自主競売や指し値交渉も駆使して何とか 3軒-2軒の形ができましたが、他のエリアも育ってきていて、歩きにくい展開に。

 ここのポイントは、中盤以降の店どりにあったかもしれません。セントラルリリーに独占が入ったタイミングで交渉が入りましたが、交渉直後に 1995G を振り込んで、一気にゲームが動いた感じになりました。この交渉のタイミングで流動資産が 1987G しかなく、お店を放出したのですが、変なところで予感が当たった感じになりました。

 セントラルリリーの 1242G も振り込んだりで、振り込み先行になった感じでしたが、とにかく、序盤の展開の遅さがそのまま巻き返せずに終わった感じになりました。高いお店での事故狙いもきくマップではあるので、攻め方は難しいのですが。

 ここは、店売りなく 4位終了です。とはいえ、要所のお店はだいたい出していましたが。


 最終的には総合5位での終了でした。そして、今回の閉会式で、現体制でのいたストオフは休止との発表がありました。会場費の参加者数の関係と、2日間連続のオフは体力的にも大変とのことで、休止の判断をされたとのことです。告知の時点で気づいていましたが、初参加から 13年間、いろいろとお世話になりました。

 いたストオフに参加して、一部のメンバーとはアナログゲーム関連に巻き込んでいろいろと楽しんでいますし、このオフがなければ会えなかった方もたくさんいらっしゃいます。

 1月、5月、8月の風物詩ということで、参加させていただいたということもあり、1日のオフでも、別の場所ででも、どこかでまた対戦の機会があったら、機材を持って参加したいと思います。

 いたスト自体はこれからも可能な限り追いかけていきたいと思います。いたストオフのメンバーとは、またどこかでお会いしましょう。1月の3連休とか、5月の連休とか、(スケジュールが合わせにくいかもしれませんが) 8月末とか、関東オフの開催時期に合わせて、何か機会を作りたいですね。


トップ > コンシューマー > いただきストリート