トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第54回いたスト関東オフのレポート ●

 2014年5月3日、第54回いたスト関東オフが開催されました。体制変更で 1日のオフということでいつもの連休中の時期に開催されています。簡単にですがレポートをお送りしましょう。


 マップについては、今回は事前選択でした。ギリギリまで準備もできなかった状態なので、久しぶりのところもありました。

●1戦目 摩天楼(GK)

 1戦目はいたスト2が初出の摩天楼です。対人戦は久しぶりかもしれません。サラリーまでの道のりが長いことと、一部のルートを重複して通るところがポイントですね。株の購入機会が少ないマップでもあります。

 1週目は、3軒が相次いでそろう中で店どりに出遅れた感じになりました。店数自体がそこまで多くなかったのはありますね。チャンスカードでショートカットできたりで、流動資産には若干の余裕がありました。

 サウスイースト3軒、ノースウエスト3軒、パークブロック3軒が比較的早くに完成したところで、持ちエリアがない状態ではあったのですが、ストアブロックの一等地含む3軒がそろったので、当面の増資あまりに困らない展開になりました。お店価格 900 なので、2700の増資余りが確保できるので。

 センターストリート2軒も有効活用したかったのですが、交渉で 2軒にされて防衛増資が入ったことと 30% アップが入っていたので 5倍買いが難しい形でした。

 ストアブロックは証券取引所を含むのですが、ここが大きく活躍しました。具体的にいうと 2回相乗りのタイミングをとらえています。このマップは株の購入機会が少ないのでかなり強力でした。

 12000G くらいでマッチレースの様相に。安全地帯の妨げとなっていたマネーブロックは倍売りで歩きやすい状態になったものの、ノースイーストとノースウエストが伸び出して 500〜1000Gの支払いになる状態に。とはいえ、独占2エリアをまたぐクラブルートがとれず、じりじりとした展開になりました。

 増資も完全に終了し総資産 15000G、ストアブロックの独占が入れば増資余りは足りるのですが、決め手に欠ける展開でじりじりとしていたところで、まだ 33番が引かれていないことに気づきました。

 チャンスカードはどんどんめくられ残り 5枚くらいから意識してチャンスカードを取るようにしたのですが、残り2枚でうまく引き当てました。完全増資の 3600G のお店を 10800G で売却して一気に目標金額突破、引いた場所もよく銀行2マス手前はすべて自分のお店で、花道状態でした。

 結果としては、エリアを多く持ったプレイヤーの足がそれほど速くなかったことが、勝負を分けたかもしれません。もう少し展開が早いと、どこかしらで事故が起こっていたでしょうから。

●2戦目 ムーンライトクルーズ(3)

 2戦目は、いたスト3のムーンライトクルーズです。船での移動が特徴ですが、チャンスカードで荒れるものが多く全体的に事故マップの印象が強いです。

 1週目から、強制クルーズがあったりしましたが、こちらも全体的に店がとれない展開でした。そして、流動資産が多いプレイヤーにことごとく 3軒のチャンスをつぶされて、早々に交換しかない状態に。銀行通過で 420Gを支払ったりもあったので。

 早々に、銀行周りの 2軒、3軒の交換を店1軒つきで持ってきて、3軒同士の交換を回して、後は増資チャンスを待つだけだったのですが、ゲーム終盤まで全く増資ができないひどい状態でした。総資産 12000G のマッチレースの時点で 5000G しかない状態だったのはあります。事故マップなので逆転に必須の独占まではできたのですが。

 流動資産をギリギリまで使ってできるだけ高いお店を作るのはやりましたが、増資効果 2倍が早々に出てしまったので、あとはでたらめな魔法とマハラジャ狙いといったところですが、勝負のポイントはそのあたりになりました。

 終盤戦、センターストリートが延びだして 19000 - 18000 - 17000 - 5000 のゴール直前からにぎやか3人組が登場。事故待ちで高いお店がピンポイントにできていたこともあったのですが、マハラジャがことごとく止まることに。4000で目標金額突破が見られたかと思った次のターンに 7000 で一気に逆転。自力での目標突破のプレイヤーは3位で終了でした。

 早々に交渉のコマを切ってしまったのはありますが、流動資産がギリギリの状態だったことが一番の要因ですね。あとはトップ目があまりに走りすぎて、交換材料にならなかったお店が多かったのもあります。3軒+2軒+2軒の形でしたし。

●3戦目 ソフィーの洞窟(GK)

 最終戦は、いたスト2初出のソフィーの洞窟です。このマップであれば面白い展開になるだろうということでしたが、今回はかなり荒れた展開になりました。

 1番手スタートの初手7で、ほのおのかべに向かったら、後追いされたりしたのですが、自分だけB3Fに滞在できる展開に。早々に空き地2軒含む4軒にしました。空き地は早すぎたので仮設店舗と商店で、5倍買い阻止を優先しました。

 他のプレイヤーも、悪魔の沼地 3軒からの増資が入ったり、つららの壁の3軒コンビニインサイダーつきだったりで、1週目から買い物量が高騰していました。こちらも炎の壁は自力5軒になり、周回が早かったというのはありますが、さすがに増資チャンスがなくしばらく買い物料が上がらない状態に。

 周回は早かったものの、店売りのピンチが誰にでもある状態でした。悪魔の沼地は 3軒でしたが、地下水の池、戦士の墓場も伸び出したり、B2Fも雪の回廊が 4軒からのコンビニ増資で 1900G のお店ができたりで、下手をすると B3F の方が歩きやすい展開になっていました。

 中盤のチャンスカードで B3F を独占。防衛増資も入れたのであとはお客が入ってくるのをまったり、周回で流動資産ができるのをまったりということに。輝きの宝石店の定点ワープは比較的早く出て 600G でしたが、あと1枚の動向と、事故待ちになりました。

 途中、エリアがなかったプレイヤーも魔界の入り口3軒と雪の回廊3軒でエリアができて微妙なマッチレースになりました。とはいえ、流動資産の削り合いで展開が重くなったうちに、炎の壁の増資もスタート、輝きの宝石屋は 5700G まで伸びました。

 中盤に迷い込んだプレイヤーから 2000-2000を奪ったのと、定点ワープで 5700 を奪ったので、一気にラストスパートをかけることに。途中で株を持った状態で銀行からきれいにB3Fに行けたのが大きかったですね。ここが長期滞在になり、すべてのお店に1回ずつ増資が入りどこを踏んでも 2000G 確定のひどいエリアに。

 これ以上の収入はなかったものの、増資で 22000G まで伸びてサラリーゴールもある展開に。雪の回廊で 1700Gの支払いはありましたが、目標金額を割ることなくゴールしました。

 ここは、炎の壁が期待通りの役割を果たしたのが大きいですね。独占まで伸ばしたのは久しぶりでしたし、火力対抗のため、若干無理をして揃えたのですが、独占時の 6.75倍の伸びはかなり効いています。いたストGKの場合は増資余りも限られるので買い物量の伸びがより有効になります。


 結局は、3戦2勝で終了でした。今回抜け番が発生していたので総合成績はとらずでまったりとした感じになりました。1日制のオフですし、みんなで集まっていたストの機会が作れたのはいいですね。

 次回は 8月下旬を予定しています。会場は別の場所に変わるかもしれませんが、それも含めて今後の動向次第といった感じでしょうか。機材提供で協力していきたいと思います。


トップ > コンシューマー > いただきストリート