トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第55回いたスト関東オフのレポート ●

 2014年8月30日、第55回いたスト関東オフが開催されました。夏のオフですが、今回は1日開催ということで、土曜日に開催されています。簡単にレポートをお送りしましょう。


 マップは、前回と同じく事前選択で、告知されていました。時間がとれたので久しぶりのマップも実機で確認できています。

●1戦目 まちゅぴちゅ(3)

 1戦目は、いわくつきのマップですね。チャンスカードによってエリアが増えるマップですが、チャンスカードが引かれにくいので最後まで6エリアのまま終わるかもしれません。となると、だいたいお店どりが極端に悪いプレイヤーが出ます。

 序盤は、お店があまり変えなかったものの、折り返しの周回でそこそこの値段のお店を押さえて、銀行周りのかぜのかいろうがチャンスカードで 3軒に。ここを足がかりにと思ったら、先着3軒にされた、みずのかいろうに増資効果2倍のチャンスカードが当たって、流動資産がなくなるピンチになったりとか。

 回避不可のにじのかいだんはなかなか5倍買いが入らず、いかづちのとうも3軒になったり独占になったりで高いお店ができずにじりじりした展開に。4人で4エリアを持っているので珍しく、事故は起こらなかった感じです。

 中盤から、かぜのかいろうの所有者が流動資産で伸びますが、5倍買いで 3軒に落ちた時期がありました。こちらは、支払いはあったものの 5倍買い後、最低お店価格 580G でほぼ独占キープの状態に、相乗りはされていましたが、50株同士で買い物量を上げる作戦にシフトしています。

 23000 - 18000 くらいの差で終盤に。独占の2エリアは、みずのかいろうが 2600 - 1700 - 400 - 2000 に対して、かぜのかいろうは 5700 - 4000 - 1700 - 2000 と、買い物料的に、MAX増資3回分くらいの手数の差が。

 最終的にトップから 5700 と、最下位から 2000 - 5700 をとって、総資産 32000でゴールしました。結果としてエリアは増えず、初期の 6エリアだけでしたが、そのぶん中盤の増資回数をフルに活用した形になりました。増資できた理由が、持ち店が高めだったので 5倍買いで崩されにくかったというところが大きかったかもしれません。

 エリアが増えず、周回勝負だったのと、伸ばし合いの展開になったので 12:00 過ぎくらいには終了。昼食に出かけることができたりとか。

●2戦目 原始時代(3)

 2戦目の原始時代は時間がかかりそうなマップですね。いたスト3なので、5軒以上のエリアの伸びの良さと、ヘリポートの数がポイントになってきます。

 初手の 6で周回遅れでのレッドマウンテンのヘリポートを購入。レッドマウンテンは 3軒まで伸びますが、そこからがお店が増えません。マグマだまり3軒+ブルーマウンテン3軒が早々にできあがって銀行封鎖の様相を呈していました。

 中盤まで流動資産が厳しい状態でしたが、他のプレイヤーにエリアができず、膠着状態が意外と長引いたのもあります。さすがに、銀行周りをぐるぐると回らせられないので、エリアがそろい次第交渉が入りましたが。

 ブルーマウンテンは逆転で 3軒に。マグマだまり3軒+オルドビスだいち3軒の組み合わせに変わりましたが、株購入機会の多さはありますね。さすがに、店どりの関係で順位は入れ替わりつつありましたが。

 こちらは、レッドマウンテンは 4軒になりましたが、買い物料がとれるエリアではないので事故狙いに。シルリアさんみゃくを伸ばしていく作戦になりました。

 最終的には、持ち店の多いプレイヤーが走り出し、最終版の周回に。グラグラかこうとシルリアさんみゃくの交換交渉が入り直撃狙いの形に。直撃をはじく形で、8000Gの1マス手前に止めましたが、ここは回避されてのゲームセットでした。順位的には 3位でしたが、この展開でよく粘れたという感じではあります。

●3戦目 クローバランド(3)

 3戦目のクローバランドは、いたスト3の効果がそこまでないマップと思っていました。

 セントラルリリーが荒れると思われたのですが、2軒ずつで止まり、その代わりに各自が 3軒エリアを持つ歩きにくい展開になりました。どこでもカードを1枚持っていたので1週目は早かったものの、流動資産のない状態で、自主競売が出ることに。ここで変な2軒ができそうになりましたが、売らなければ店売りだったので仕方ないところはあります。

 チャンスができたのは中盤、しだれなみきみちの一等地除く3軒で1等地が空きのじょうたいがありましたが、ここは押さえられました。アネモネリバーが 3軒で伸び目を作ったものの、エリア構造的によけられやすいので収入があまり上がりませんでした。

 最終版は、歩かせないために交渉するというきつい展開ででしたが、独占交換同士で入れ替えたところに、自分含む 2人が 3000G を振り込んでのゲームセットでした。4000直撃を狙ったりもしていたのですが。こちらも 3位での終了でした。

 いたスト3の効果で見落としていたのが、全員集合の 95番と、すてきなプレゼントの 101番が入っていることです。95番はどちらかというと周回を乱されることが多いと思いますが、思わぬブロッキングになりますね。101番はワープ系以外で周回を早めるカードなのでかなり強力です。カジノのわくわくロープでサイコロ2つもあるので、少しだけ展開が早いかもしれません。


 3戦1勝でしたが、今回2卓で2勝が出ない珍しい展開になりました。1日制のオフなので、全力で行っても1日余裕があるのはいいですね。次回は1月を予定していますが、年に1回くらいは2日制でという話も出ており、協力できるところは協力したいですね。1月が一番何かとぶつかるリスクが高いのですが。


トップ > コンシューマー > いただきストリート