トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第56回いたスト関東オフのレポート ●

 2015年1月10日、第56回いたスト関東オフが開催されました。今回も1日開催です。会場の都合で3連休のど真ん中がとれなかったというのはありますね。今回もレポートをお送りしましょう。マップは事前選択で告知されていました。


●1戦目 ソフィーの洞窟(3)

 初戦は久しぶりのソフィーの洞窟でした。いたスト3なのでマイホームと増資あまりの差が大きいですね。

 序盤は、B2F中心の展開だったのですが、周回が早くコンビニインサイダーの相乗りに成功。B1Fがまともに歩けない展開になったので、B2Fにヘリポートと、吹雪のほこらのコンビニインサイダー含む3軒で対抗することに。B3Fも一時期ヘリポート、遊園地を含む 4軒になりました。遊園地は 1000Gのときに 5倍買いしていますが。

 B2Fの対抗が伸びきっていなかったことと、お店価格の関係で交通量が多くなったのと、吹雪のほこらに株価30%アップがあたったので、4軒エリア並みに伸びがよくなったのが救いになりました。

 終盤にさしかかったところで、B3FのMAX遊園地からの収入と 5倍買いで、目標金額間近に。ヘリポートは落とされたものの 190株単独の状態で、23000G まで伸びました。ここで 2位確定ゴールを嫌っての延長戦になってから少しもつれる展開に。

 B3Fに2回ほど捕まり、1400Gの振り込みが 2回ありましたが、B2Fで捕まえたり、持っていた輝きの宝石店で増資が入ったりで、少しリードを保った状態に。目標金額突破で、あわや 3位確定ゴールというのもみられそうになりましたが、最終的には B3Fヘリポートからのゴールでした。

 B3Fを運営できた期間もありましたが、5軒エリアの買い物量の伸びなさと、安全なルートをとれた方が、B2Fの株を買えない展開より上になりました。珍しい感じではありますが。

●2戦目 ダーマ神殿(SP)

 2戦目は、いたスト SPのダーマ神殿。このマップは序盤から荒れました。

 1週目の半分でいきなり3軒→99株→チャンスカード12番で増資、750のいただきとゲームが決まりかけるような展開になりました。独走かと思われたのですが、それ以上のエリアが延びず、本土はもう1人のプレイヤーが押さえる展開に。ということは必然的に消去法で飛び地をつかむ展開に。

 こちらは、周回をあきらめたので1週もせずに飛び地に。流動資産 300Gちょっとから、お店を買ったり、株を 20株くらいずつ購入したりでじりじりと伸ばす展開に。3軒まではとれています。この展開だとほぼ流動資産を 0 にして、これ以上軒数を崩さないことを心がけることに。

 いったん本土に戻り、レベルアップ後すぐに飛び地に行けたので、70株で伸ばす展開に。810Gのお店の購入と、90Gのお店の5倍買いに成功し、独占をかけることに。展開上、競売も出せず、流動資産を伸ばすのに難儀しましたが、買い物量収入はありました。

 5000G 以上の差があったので、破産させでも届かないと思ったのですが、1300 → 3700 で届くことから飛ばしに行く方向で伸ばすことに。これは不発でしたが、流動資産が入り出してきました。最終的に 18000G まで伸ばしましたが、トップが 2回連続で飛び地の一発脱出でゲームセットでした。

 交渉での搦め手が効かない展開だっただけに、よく粘れた感はありますね。

●3戦目 ドリームワールド(3)

 その次は、いたスト3のドリームワールドです。ここも 3なのでいろいろと変わります。

 ここは、序盤からまともに店がとれない展開でした。1週目で空き地なし、最高値がセンターパークの 280、マウンテンエリアの 270 とキーとなるお店もなし。なおかつ、ミラクルエリアを自力独占されて歩きにくい展開に。70番をひかれたのと、42番で株価が 20% 下がっているので、逆に経営できる展開に。

 他のプレイヤーがお店を持つ展開になり、トップとの持ち合いになったので、交渉で動けない形に。飛び地も自分だけすぐに脱出して店がそろわない展開になりました。これは、お店が伸びるといずれ破産する感じになります。

 ミラクルエリアは、再開からの株下げを決行しています。これをやると伸び目がなくなる → センターパークを高めで交換するという展開を少し見ていたのですが、自力の買い物収入で伸びきられた形に。

 最終的には、お店が 5軒で、ずっと増資余りが 0 の状態が続くことに。単独でお金を手に入れても拠点が作れないのでどうしようもない展開に。結局包囲網のときに、持っているお店をものすごく高い値段で処分するだけになりました。といっても、400G で 5倍買いしたお店を 800G で売ったり、270G で1手目に買ったお店を 1800で売っています。

 さすがに 4位での終了でした。ドリームワールドも店どりのアンバランスが出やすいマップですね。さらにいうと買いすぎたプレイヤーが伸びずに沈むということもままあります。


 時間があったので、エキシビジョンのアメリカ大陸を。恒例の買い物量勝負の展開と思われたものの、大きな支払いがなく、ハワイも伸びずでした。最後は 21000G で目標突破しましたが、確定ゴールでゴールできない展開になり、ハワイからの 3位確定ゴールでの終了でした。ここはワープ次第なので避けられません。

 終了後のカツも堪能して、1日でしたがたっぷりと楽しんだ感じになりました。次回は 5月連休中でしょうか。


トップ > コンシューマー > いただきストリート