トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第57回いたスト関東オフのレポート ●

 2015年5月3日、第57回いたスト関東オフが開催されました。連休中の1日開催です。イベントラッシュの1日目ということでしたが、1週間遅れでのレポートをお送りしましょう。今回もマップは事前選択ですね。


●1戦目 フリーウェイ(3)

 1戦目は、いたスト3のフリーウェイに。4番手スタートで少し周回に手間取ったのと、3軒がなかなか入らない展開になりました。新宿、九段は2軒までは伸びたのですが。

 中盤に、赤坂自力3軒、麻布自力3軒、原宿自力2軒というものすごい出目が見られたのと、直後に 79番で赤坂独占が入り、手がつけられない展開になりました。あとは、六本木の独占でナイトツアーが出ていないという状況も。

 ここまでくると、振り込みが先行して総資産が伸びませんでした。最後の最後、新宿自力3軒から、1100Gの収入をもらって、総資産 4000G台の 3位でした。

 フリーウェイの場合、周回に時間がかかることもあり、もう少し伸びやすい展開を予想していたのですが、中盤からのお店価格の上がり方がかなり早かったですね。破産寸前の 91G のニアピン賞もありました。

●2戦目 世界樹(SP)

 初戦は、テクニカルなマップの世界樹ですね。いたストSPのマップです。本日のラインナップの中では最も事故が起こりにくいとされていたものでした。

 初手2→5でチャンスカード01、方向転換権を得られたので出目しだいですが 6 が出たので銀行に戻って店を購入、3で 3軒に。このマップの銀行回りは株購入を押さえられるので強力なのです。半周の戻りで自力独占を入れ、あとはレベルアップ、増資というところですが、増資チャンスがない状態に。

 そうこうしているうちに、対抗エリアの左下リリパットの自力独占が。株とMAX増資 2回が間に合って、2/7 で破産寸前の状況に。2週目頭、総資産 2000G に対して、1700 くらいありました。

 ここで、1700の振り込みで、一気にほとんどの店が飛びました。総資産は 200ちょっと。お店は 1軒しか残らず、破産を待つばかりの状態に。スイッチの関係で半周しかしていなかったので、このままの状態であと半周ちょっとを回る必要があります。5回振り込めば破産という状態ですね。

 最後のお店も早々に競売にだして資産は 400 弱くらいまでになりましたが、これでも半周で 194G まで資産が削れました。お店を処分していないとそのまま破産まで見えていたところです。

 ゲーム自体は、中盤でいただいたプレイヤーのワンサイドゲームに。3人でお店を分け合っているので当然ではあるのですが。独占エリアから同様に 1700のいただきがあったりしたので、ほぼ1人浮きの状態でした。

 独走態勢になったので、意外と早くゲームが終わりました。原点復帰はしませんでしたが、1400G くらいで終了しています。ここは、序盤の振り込みだけなので破産しなかっただけよかったという感じですね。逆に、いっかくうさぎが伸びると逆の展開になっていたかもしれません。もっともエリア的に買い物料はとりにくいのですが。

●エキシビション ソフィーの洞窟(GK)

 早くに終了したので、エキシビションでソフィーの洞窟(GK)を。1番手の初手7を上回りのルートでとったのですが、後続の出目に恵まれました。3で空き地にヘリポート、1で3軒目、2でラッキーマス、7でカジノは角チェリーとワープ。空き地に飛んで商店を建てて4軒目。その次は2でヘリポートから独占に。6ターンで独占までかかりました。

 最後は、B3Fに向かってもよかったのですが、エキシビションということで。仮設店舗の独占は 660G の買い物料が出るので、まともに周回できない状態になりました。B3Fで早々に周回できたのも大きいですね。

 流動資産は少なめですが、B1Fを回ってヘリポートでケアする感じで自力での周回に。そうこうしているうちに魔界の入り口、戦士の墓場、地下水の池も必然的にお店がとれるので手なりで簡単にできるようになります。

 とはいえ、B3Fに捕まって流動資産がなくなったりしそうになりましたが、B2Fも歩きにくい状況で、お客様が流れてきたこともあり、収入をもらって普通に伸びていく展開になりました。最後は破産させ終了でした。

 B3F独占も怖いですが、B1Fの悪魔の沼地独占も怖いものがありますね。

●3戦目 スラリン(GK)

 最終戦はいたストGKのスラリンです。プレイするのは久しぶりですね。ここも事故マップの印象はあります。

 序盤に先行でキングスライムとメタルキングが埋まる展開になったので、必然的に上側の周回に行くことに。店どりがあまり集まらなかったのと、2周目にホイミスライムに捕まったこともあり、店どりは出遅れています。

 そうこうしているうちに、スライムつむり 3軒+キングスライム3軒と、メタルキング3軒+一等地浮きのスライムナイト2軒を作られたりで、歩きにくい状態に。流動資産もない4位でした。

 3周目も、高めに捕まらず、スライム3軒で流動資産を稼ぎ、拠点ができたことと。4周目の頭に、ホイミスライムに逃げられたこともあり、外周の危険度の割には振り込みが少ない状態ではありました。ホイミスライムは 5軒まで伸びましたが、1等地は押さえられています。

 中盤 2000G 台の振り込みはありましたが、スライム一等地の 1400G を何度ももらっていたのと、ホイミスライムでのフィーバーもありました。最終的には総資産が一時的に 20000Gを超えて単独トップの場面も。

 決着はチャンスカード 28番から独占のスライムナイトへの 2000G 直撃、その直後にゴール確定の出目が出て終了でした。これ、1ターン伸びているとうっかり銀行に入れない形になったかもしれませんね。

 展開的に 3位か4位かというところでしたが、中盤から終盤のホイミスライムの伸びで助けられた感があり、2位終了でした。狙って勝負するにはきついエリアですが、大逆転があるのがホイミスライムの怖さではあります。いたストオフでも、過去に 1回破産させ逆転がありましたし。


 全体的に早く終わるマップが続いたので、18:00 過ぎくらいに終了しました。アフターは日曜日はカツがお休みなのでお肉に。メニューは変わりましたが、いろいろと堪能しました。次は 8月末、2日連続になりそうな感じでしょうか。


トップ > コンシューマー > いただきストリート