トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第61回いたスト関東オフのレポート ●

 2016年8月28日、第61回いたスト関東オフが開催されました。前々回は海外にいたので参加できず、前回は他のイベントとぶつかったので、機材提供のみのため、1年ぶりのプレイになりました。今回も簡単にレポートしましょう。


●1戦目 太陽系(GK)

 1戦目は、GKの太陽系でした。ここ最近GKはプレイしていなかったのですが、空き地の特性が違うので早い者勝ち感はありますね。初手4のペリポートで始まり、関所と合計2つ確保できています。

 1週目は高めのお店がとれて、店数は少ないものの周回が早い状態に。全員が流動資産が少なめの状態からお店をそろえることにしました。最初に木星3軒+金星3軒をそろえて、歩かせない展開、分岐ではじき飛ばして 1500Gをとる展開にしましたが、さすがに交渉が入ることに。

 全員が 3軒ずつそろえる展開になりました。18000G まではいち早く伸びて、事故待ちの状態ではありましたが、全体的に高いお店が増えたこともあり、1500Gの振り込み 2回で一気にひっくり返されました。

 5倍買いで件数をいかに減らすかの手数勝負でしたが、手数を減らさなかったプレイヤーがそのまま伸びた感じですね。他のプレイヤーの株を買う時間がないという展開でした。

 最後はルート取りの都合での差しきり勝ちになった感じですね。複数人が目標金額を超える展開でしたが、あとはタイミング勝負という感じでした。4位終了ですが、交渉が入るとアドバンテージはすぐにひっくり返りますからね。

●2戦目 死の火山(SP)

 2戦目は、久しぶりと思った1年ぶりのマップでした。序盤は全員がお店が買えない展開に。右下の島が 3軒+3軒と怪しい状態になりました。最終的に 3軒+酒場含む 4軒にまで伸びて、スイッチ次第では大事故がある展開に。

 こちらは周回後に木の店インサイダーで一気に資産を伸ばし、3倍売りで流動資産に余裕ができました。

 右下の島をつぶせる展開になったのですが、3倍売りですっかり拠点がなくなりました。左下の島が 1等地を含む2軒、右上の島が1等地なしの2軒なので 5倍買いでいかに伸ばすかですね。

 右上の島の空き地に神殿を建てられての 3軒、ここは5倍買いで独占と3軒を行ったり来たりしていましたが、最終的には 3軒で伸びずでした。

 右下の島の状況が気になるところでしたが、強制売却で空き地を売却し、独占+3軒に。誰がとるかと行ったところで、チャンスカード75番を引きました。株数が 95株に対して、110株もたれていましたが、迷わず 2000G の木の店を選択。4軒にされるとやっかいなので、独占阻止のための選択です。

 最下位のプレイヤーも 250株までためてのインサイダーで一気に 18000Gに。終盤は、3人のマッチレース+飛び地の事故待ちになりました。

 20000Gを超えての株売りを繰り返していましたが、こちらも周回で 20000Gを突破。株売りのリスクがあるので、まさかの株が買えない状況での周回に。

 最終的に、総資産 20000G越え の 1/7 飛空挺チャンスに対して、150Gのいただきで 20070G の目標金額突破、こちらも 1/7 の飛空挺チャンスを外したもののチャンスカード 3番での決着でした。最終ターン直前のギリギリ増資での目標金額突破が功を奏した形になったのではと思います。

●3戦目 スペースコロニー(3)

 珍しく、メンバーが2戦目と替わらない 3戦目になりました。

 序盤の展開も、全員があまり店が買えない展開でした。農場ブロックのコンビニインサイダーに対して、工業ブロック 70株でワンチャンスを狙ったら、チャンスカード5番でコンビニインサイダー成功。2軒でも十分系でしたが、最終的に 3軒まで伸びました。ソユーズがとられたので 3軒止まりですが。

 展開自体は、資金が少ないうちの事故がなく、3軒中心のまったりとした展開に。農場ブロックは、コンビニインサイダーは税務署で阻止、3軒になったり、2軒になったりと慌ただしい感じでした。

 中盤は 3軒で伸ばすような展開になりましたが、税務署のババ抜き状態でもつれました。5倍買いされてからのチャンスカード105番での5倍買いとかもあったりとか。

 終盤は、さすがに本土にお店が多いプレイヤーが走る展開になりましたが、税務署やコンビニで目標金額を割り込む展開になりました。

 とはいえ、最終的には 21000Gを持った状態で飛び地脱出。高いお店がない花道状態で、2巡目の全員集合を待つしかない状態で逃げ切られました。タイミングがよく、外周の収入で 2位終了でした。


 1年ぶりのいたストオフ参加でしたが、たっぷりと楽しめました。8人でしたが、何人か立ち寄っていただいたりと、同窓会の様相はありますね。次回は年明け 1/8 の予定です。


トップ > コンシューマー > いただきストリート