2017年5月3日、第63回いたスト関東オフが開催されました。連休後半の過密スケジュールの初日でしたが、うまく参加できました。時間も空いたので簡単にレポートしましょうか。
1戦目は久しぶりのカジノタウンでした。序盤は、空き地に多く止まる展開ではあるのですが、ルート的には銀行周りが染まりだして、銀行から遠い場所に陣取る形に。
ワープマスに阻まれて、周回ができない展開でした。どこでもカードは 3枚まで入手できたのですが、2周目のサラリーがとにかく遠い感じですね。中盤までビンゴエリアの独占のみだったのですが、ワープカードが入っていたのでそこを狙い撃つことに。
ワンサイドゲームかと思ったのですが、33番で7200Gの売却が見られたりで、終盤はマッチレースに近い形になりました。こうなると、サラリーゴールの兼ね合いもあり、乱打戦でもお客さんが流れるエリアの方が強いですね。
サラリー含めて、20100G程度での終了でした。タイミング的には 3位終了ですが、ビンゴエリアの2周目のワープが上から 1700-2500-4000-7000 なので、1700G確定の期待値で 4000G程度がとれたり、倍売りでも 4000浮きでゴールできるような感じでした。
今回は、遅かったので昼食は買い出しのみになりました。中盤から歩きにくい展開はそれなりにありますが、全員がきれいに染まってのマッチレースはあまりないですね。
2戦目は、いたストGKのフリーウェイでした。1周目、六本木のエリアワープから、店売りでの 3軒に。ここも、染まりやすい展開になりました。渋谷独占、六本木3軒に対して、麻布2軒、赤坂2軒、お茶の水3軒と手なりで行けるような展開に思えたのですが、ここも歩きにくい感じになりました。
速攻の場合は 3軒で十分なのですが、最終的に渋谷と六本木の独占が入ると買い物量の伸びが大きいですね。持ち店的に、ピンポイントに一等地を取られていたので、最終的には高めから押さえた九段を独占にしたところでゲーム終了でした。増資は間に合ったので、2位終了でした。
久しぶりではありましたが、全体的に出目が小さく、序盤から独占できるほどの足の遅さでした。ここも染めあいの展開でしたが、交通の要所となる銀行周りを売らざるを得ない展開で、そこまでの値段がつかなかったりとか。半周してから、出目が全く伸びず銀行の島に上陸できない展開が続きました。
そうこうしているうちに、レジの独占が入ったところで、全員集合がかかったりとか。7000Gのお店ができたので、誰が破産してもおかしくない展開ではありましたが、破産前に抜け出されたりとか。
中盤のごたごたはあったものの、予想通り、銀行周りが猛威を振るう展開に。回転方向によってはすぐに内周に入れて株が買いやすいマップではあるのですが、銀行周りが染まるとそうも行かなくなります。
結局は、レジ脱出後の株購入チャンスと軽やかな増資で、そのまま差しきった形になりました。
このマップは、出目は大きいものの、株購入チャンスの兼ね合いで、銀行周りはかなり強い印象があります。いたスト3なので、増資あまり 12倍も効いています。事故はあるものの、常に回っているため歩かせない展開にできない中での唯一の周回阻止、株購入阻止の手段になりますからね。
レジは水物ではありますが、脱出率の低さがあり、多段ヒットすることが多いですね。流動資産がないときに捕まると、かなり厳しい展開ではありますが。それ以外のエリアは、買い物量ではなく、増資機会で稼ぐマップなので、流動資産の量と、株をいかに購入できるかが大きいかと思います。
レジに2回余計に飛ばされたこともあり、全員が 5周目の中 1人だけ 3周目での 4位終了でした。どうにかできたかというと、銀行周りの評価の違いでどうにもならなさそうな展開だったかもしれません。押さえあいで全体的なスピードが落ちていると、話は変わったかもしれませんが、いずれにせよ外周1エリアは、踏めない分岐になったときにしか生きてこないので。
回転寿司は、展開が早かったので、アメリカ大陸をプレイしました。たたき合いの展開でしたが、最後のサラリーゴールで差された形に。いたスト3、SP、ポータブル、Smartphone はサラリーゴールがないので、このあたりの感覚の違いは効いてきます。いたスト Wii は変則的なサラリーゴール+株価上がりでもゴール判定があるので、さらに読めないですね。
次回は、8月最終週の土曜日になりそうです。