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● 第64回いたスト関東オフのレポート ●

 2017年8月29日、第64回いたスト関東オフが開催されました。8月のいたストオフは祝日に絡まない、最終週に実施されますが、今回は、日曜日の開催になりました。いつも通りレポートをお送りします。


●1戦目 スペースコロニー(GK)

 1戦目はいたストGKのスペースコロニーから。このマップは、Wii版で再録されていますが、チャンスカードが大きく変わっていますね。飛び地の全員集合があるのと、どのルートを通っても捕まる可能性があるので、動向に注意が必要です。同様に回避が難しい銀行周りも強いです。

 1週目は速度は速かったものの、銀行周りに絡めず、スタジアムロードの2軒を確保するにとどまりました。2週目の頭で99株からの増資で流動資産にゆとりができ、3軒まで伸びましたが、このあたりから農場ブロックが 3軒に染まり、飛び地に捕まりがちな展開に。

 飛び地所有者は、内周に店を持っていない状況が続いていたので、増資チャンスが安定しなかったものの、外周に捕まっている間に銀行周りが育ち出してきて、歩けない展開に。

 総資産 5000 くらいから、全員集合がらみで、農場ブロックの 1100G のいただきが 3回あり、ワンサイドの展開に。ほぼ全員が飛び地から出たときには、15000-5000-5000-3000 くらいの状況になっていました。他のプレイヤーに流動資産がほぼない状態なので、場を動かせない展開に。

 最終的には、独占の農場ブロックに捕まり、店売りの展開に。1回目はスタジアムロードが残りましたが、2回目の振り込みで、ほぼすべてのエリアと、独占阻止のソユーズまで出る展開に。ここからの脱出ができずの破産終了でした。

 結果としては、飛び地が育ったのが早かったので、どうしようもない展開でしたが、75番のヘリポートと、その後の動物園の選択が利いた感じになりました。税務署だと無理をして 5倍買いの展開があったのですが、500G の期間が長く、流動資産が 2000G そこそこしかなかったので、手が出せない状態になっていたので。税務署だと 1500G くらいで買われますからね。

 10:50 スタートで、1時間くらいで終わる早い展開でした。昼食はつけ麺で。

●2戦目 ソフィーの洞窟(3)

 2戦目は、いたスト3のソフィーの洞窟です。チャンスカードの違いと、増資あまりの差、空き地の選択肢の多さが違いになります。

 4番手スタートで、すでに飛び地に飛ばれていたので、「6」は誰も来ていないB2Fへ。このお店自体は最終的に手放しましたが、比較的安定した周回で、ちょこちょこと店を拾うことに。

 地下水の池の2軒と、つららの壁2軒はどちらも高めだったのと、チャンスカード 33番で大きく現金を作っていたので、そちらを中心に進めることに。炎の壁は中盤まで安め 3軒でしたが、ヘリポートを刈り取れたのが地味に効いています。

 税務署を 3軒とも1人のプレイヤーに独占される怪しい展開でしたが、決め手の少ない感じに。そうこうしているうちに、手数の関係で防衛増資が間に合わず、炎の壁が染まってきつつある状況に。それまでにヘリポートを活躍させて、最終的には地下水の池とつららの壁の独占を取って歩かせない展開に。

 炎の壁の独占後、誰が残り1枚の輝きの宝石店の定点ワープを引くかの展開でしたが、8000Gの買い物料が動き、一気にマッチレースになりました。こちらも地下水の池を 198株で増資スタートし、手数と炎の壁の状況の勝負に。いったん 21000G まで抜け出したものの、株売りで 20200-20100 の 100G差で、炎の壁を脱出。5以上の条件で 5を出されてのゲームセットでした。

 ちなみにそれ以外の出目の場合は、ルート変更になり、手数勝負ですが、先に増資できるお店が残っていなかったのと、目先に高いお店がなかったので、チャンスカードと税務署勝負で分が悪そうな感じです。2位終了でした。

●3戦目 太陽系(GK)

 こちらも早めに終わり、16:00 前には、スタートできました。いたストGKの太陽系です。このマップも、Wii版で再録されていますね。いたスト2からのマップで、ルートの自由度が高く、高めのお店が奥目に多く、歩きにくい印象があります。空き地の選択肢の関係で初手が若干有利です。

 4番手スタートでしたが、6の目で、3つ目の空き地をとれ、宿屋に。1週目は順調に周回し、海王星の 700G のお店を 7%アップ後に 33番で売却。2250Gほどの流動資産を獲得し、高いお店を拾いに行く感じになりました。このマップで序盤の流動資産に余裕があると、かなりやりやすくなります。

 こういうときは、無理をして高いお店を押さえる展開になりやすいのですが、地球のコンビニインサイダー後の未増資のコンビニを自主競売したのを拾い、ここも拠点になりそうな感じでした。

 中盤は、少し交渉が入り、全員が 3軒になり文字通り歩きにくい展開に。銀行通過のチャンスは多かったものの、動物園の 1000G と、天王星の 1100G に阻まれて、周回が進まず、じりじりとした感じになりました。そのうちに、宿屋と関所を5倍買いで変われ、高いお店しか残らず、独占のためには高いお店を獲得する必要がある手詰まりに。

 木星はヘリポートを含む 3軒で、500Gのお店が変えず、火星は 400 と 160 のお店が残っての2軒展開に。そうこうしているうちに、増資あまりがなくなりましたが、総資産は 18000G 近くになり、2巡目のチャンスカードで 06 を引いて、サラリーチャンスに。再度のチャンスカードが資産税だったので、17500G くらいまで下がりましたが、18200G くらいまであったので、ワープ系のカードでサラリーゴールまであった展開でしょうか。

 サラリーは 1800G くらいあり、19300G、株買いを含めて 19500G でチャンスカードや買い物料の事故待ちの展開になりました。同様に、目標金額突破直前のプレイヤーが出て、19500-19500-17000 のマッチレースから、3位が 198株からの積み増しでスタートすることに。

 2回の増資と株下げで、20200-19800-19500 のマッチレース。トップ目は 6以上でゴール、2は増資、4と5は悩ましい展開ですが、ここで「1」で、序盤に購入していたコンビニで 400 の振り込み。これで、資産が入れ替わり 20200 - 19800 の 3以上でゴール条件に。ここを「3」で銀行到着での終了でした。

 ヘリポートが生きていた分、買い物料が上から 600-400-400-400 と事故が起こったときに持ち直しにくい展開ではありましたが、増資を完了させていた価値はありました。ギリギリで先行利得をとれたのと、自主競売のコンビニを迷わず拾えたのが大きかったようです。


 18:00 くらいには最終戦が終了し、片付け後に解散となりました。新作直後の状況ですが、いたストオフとしては 1月の開催にするものの、何らかの形で参加したいとのことでした。あとは、PS4を持っているか購入するという意見が多く聞かれたので、Vitaではなく PS4版にするかもしれません。

 PS2でのいたストオフから 15年になりますし、ハードのマイナーチェンジがあっても 10年くらいは PS2を使い続けているので、そろそろハード的な代替わりがあってもよさそうな気もします。これも、PS4版の収録マップ次第というところではあります。

 現状の選択対象のマップは、GKが 19個、3 は 23個(うち重複が 18個)、SPは 10個で 54個(重複除く 36個)です。参加した初期のいたストオフは、呪いの館を除く GKで 18個なので、1つのハードでそれ以上の対戦できそうなマップがそろうかがポイントになるでしょうか。

 いたストオフのしての次回は、来年1月の 3連休になりそうです。その前に、新作で何らかの対戦会があるかもしれません。


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