トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第65回いたスト関東オフのレポート ●

 2018年1月7日、第65回いたスト関東オフが開催されました。昨年新作が発売されたこともあり、試験的に「いたスト30th」での開催となりました。今回は機材提供とマップ選定に大きく関わっています。いつも通りレポートをお送りしましょう。


 今回のマップ選定の草案が出ていたときに、PS4でやる意味があまりないということを理由に、DQマップ1つ、FFマップ1つ、いたストマップ1つの基本線だけ残して、マップ選定を大きく変更しました。いつもはランダムですが、今回は完全に独断での選択ということで、選定の理由も残しておきます。

●1戦目 魔列車(30th)

 1戦目は、魔列車にしました。新マップがそこまで多くない状況で、いたストオフでなかなかプレイされなかったマップを選定しています。ここだけは草案を通しました。関東オフでプレイされたことはおそらくなく、千葉オフで1回だけプレイされた覚えがあります。分岐の使用が変更になり若干ですがルートの自由度が上がりました。

 ここは事故マップではありますが、スイッチの分岐に阻まれ右周回をすることに。資金は少ない状態が続きましたが、3軒+3軒の形をとれたので、賞金集めを放棄してひたすらぐるぐると回ることに。飛び地が微妙に染まっていたのと、均衡が阻止できる形になっていなかったのが難点ではありますね。

 ここの終局は想定したとおり、左の飛び地にワープではまってからの連続いただきの形でした。逆側の飛び地はマス数が広く、2エリアに分かれているのでこの手の事故が若干起こりにくいのです。終局前に、独占でのいただきで阻止を狙いましたが、抜けられてのゲームセットでした。2位終了です。

 ここの目標金額は、関東オフルールから外して、デフォルトの15000Gでプレイしています。20000Gだと展開が間延びするのが理由です。30thでプレイする場合、基本は目標金額をデフォルトのままにして、最高総資産の計算時は差分を加算する方向になるかと思います。

 12:00 過ぎくらいと早めに終わったので、昼食を食べに。お寿司にしました。1500円のランチで茶碗蒸しと椀ものもついてでよかったですね。もう1卓も早めに終わったようでした。

●2戦目 竜王の城(30th)

 2戦目は、今回の開催で一番の勝負、対人戦になるかどうかが心配なこのマップでした。新マップの中では一番成立すると思っての選択です。一番の心配は、飛び地に飛んで 10ターン前後で終了するパターンがあることです。自分でも11ターン終了を出しましたし、7ターン終了もあったようです。

 初手3からの飛び地で、いきなり染まり出す展開に。47番でお店価格が大きく下がり、飛び地は独占され、酒場での全員集合がかかったのが序盤のダイジェストです。この時点で 2200-2000-1500-1500 の総資産で、早期終了のように思われました。ここで、2位プレイヤーが独占阻止の5倍買いを。ここから展開が重くなります。

 飛び地への集合はないものの、1人勝ちの展開は変わらず、残りの3人の流動資産が合計で 400Gくらいしかない展開に。飛び地脱出からの6の空き地で、珍しく無理矢理の神殿建設に。店売りになる形でお店を買うのは滅多にありません。

 中盤以降も、飛び地に飛んだり、2回くらい全員集合がありましたが不発、そのうちに、残りの2人が独占エリアを作り、自分だけ大きく乗り残された展開に。銀行右だけ周回無視で 3軒→独占をかけましたが、この時点で 19000-17000-16000-7000 の最下位、独占の飛び地に迷い込んで破産まである展開に。

 ここから、神殿のいただきと5倍買いでトップを落として +2300。次ターンチャンスカードの03で銀行脱出、サラリーで +1500、自株購入で 2回増資で+2400。大砲マスに止まれる出目で独占エリア勝負、安全弾を撃って +1350を回収。これがゲーム中最初の大砲命中でした。自ターンに 79番で神殿を買い戻しています。

 ここから、2ターンで 3回目の増資が完了、銀行手前に 4000-3800のゾーンができました。それと併せて、独占エリアを嫌ったトップから神殿で 19000Gの収入、流動資産なしで 5倍買いされなかったのが大きいですね。この時点で 15500Gです。

 4000Gのいただきが発生し、ゴール条件が出ましたが、銀行までは遠い位置に。そして次ターンにはゾーンにはまり 4000Gの収入。これで目標金額を突破しました。最終的に神殿に自力で止まり、徒競走にも勝利、総資産 22222G の大逆転でした。

 飛び地2エリアと下のガライのたてごと、その上の2エリアあたりが強い印象がありましたが、今回の勝負エリアは銀行右の一番使いにくいエリアでした。ゾーンを押さえられればワンチャンスあるというのが分かりました。

 あとは、4000×2回の原因となったのは、飛び地からの「6」のゾーンでした。中央のおうじょのあいが4軒で 2500G、逆の飛び地は安くて 1000G、もう1軒のお店も 3800Gで安全地帯がマークのみ、そこから2連続の振り込みという展開になりました。この手のゾーンがあるのは初めて気づいたりとか。

 対人戦でも十分プレイできそうなマップではありますね。事故マップではあると思いますが。

●3戦目 うさぎーランド(30th)

 最終戦は、いたスト枠から、for Smartphone からの移植のこのマップをプレイ。銀行が直進のみに改善されたのと、現状は iOS版でしか現役でプレイされないはずなので、初プレイの方も多いという理由で選んでいます。

 1週目から銀行下が 3軒になりましたが、これだけでは勝てないのがこのマップですね。店取りはそこそこですが、じりじりとした展開が続きます。クラブ周回をどう取るかがポイントですが、今回は 405株をためるプレイが見られたりとか。トップ目がクラブ周回に出た途端に独占交渉が入るという展開を見込んでいました。

 最終的には伸ばしあいの展開になりましたが、全員にチャンスがある展開になりましたが、13番を引いての終局でした。ぎりぎり 20000Gが狙えたので、30株残しではなく全撤収のほうがよかったかもしれません。終盤戦は我慢が効かなくなり、店が整っている先手有利に落ち着くというのもよくある話です。

 思った通りではありますが、対人戦も大丈夫なマップですね。ちなみに銀行周りがぐるぐると回れると、一気に株を集めるだけの展開になってしまいます。サラリーが高いので、ちゃんと周回することは大事ではあるのですが。


 18:00 前に最終戦が終了し、片付け後に解散となりました。次回の日程はゲームマーケットがらみを避けてもらうべく 4/29 か連休後の日曜日で調整中ということになりました。

 久しぶりに、ノウハウ的なものがたまったので、少しまとめることに。

 DLCや進行が整っている必要があるので、ホストのアカウントでログオンしたコントローラーが1本必要です。ホストのプレイヤー名は固定になるのですが、設定から変更できます。

 PS4のコントローラーは、マイクロUSBで接続してPSボタンを押すとペアリングできます。ゲストでログオンすればいいでしょう。ペアリングすればPSボタンで接続可能です。最大接続数が 4本なので、ゲーム終了後はいったん再起動するのがよさそうです。

 動画を残せるのはいいのですが、最長設定でも 1時間で自動的に切れ、ボタン2回を押さないと再開できません。離席や勝負所でボタンを押し忘れるケースがあるので、リアルタイム配信か、HDMI分配ケーブルをつかって録画するかした方が間違いがないでしょう。こちらの機材は準備できるので、次回以降はバックアップを取る方向で。アップロードの際はクレジット表記が必要です。

 セーブデータは、ネットセーブでアップロードして、オフ終了後にダウンロードで上書きするのがいいかもしれません。ただし、ダイジェストも上書きされてしまうので、その点は注意が必要でしょう。

 次もPS4でということになりました。マップ選定もやりますが、新マップ1つと、復刻マップ1つ、DLCから1つを考えています。DLCマップが出そろったようなので、バリエーションがどのくらいとれるかになるかと思います。


トップ > コンシューマー > いただきストリート