トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第70回いたスト関東オフのレポート ●

 2019年8月25日、いたストオフに参加してきました。前回は連休中で都合が合わず参加できませんでしたが、今回はマップ選定も併せて参加しています。今回もレポートをお送りします。


●1戦目 ダーマ神殿

 1戦目はダーマ神殿です。SPからの再録ですが、株屋の仕様が変わったので、大分戦略が変わることになりました。株が安定して購入できないので、飛び地にいた方が動きやすいという状況でもなくなっています。このマップは、エリア数が少ないので 3人までがまともに動けるマップではあるのですが。

 序盤は店取りの兼ね合いですが、3人が 3軒エリアをとる珍しい展開に。独占がすぐに入らなかったこともあり、店取りの不利なプレイヤーが飛び地に行くとちょうど 4人に分かれる形ではあるのですが、飛び地は少し割れた形になりました。

 中盤、あそびにん 3〜4軒、ぶとうか 3〜4軒で左側に 2人、せんし 3軒とそうりょ 3軒で右側に 2人の展開でしたが、流動資産差がそれなりについていました。ここからは基本的に買い物料勝負の展開に。

 あそびにんは早めに 4軒に染まりましたが、1軒の増資を遅らせたところに止まられて 5倍買い。そうりょも 4軒→3軒、ぶとうかも 4軒→3軒で、まほうつかいが唯一の独占エリアに。テレポで株購入チャンスが1回余計に回って 198株での増資がスタート、これが最終的に走りきる形になりました。

 とはいえ、マッチレースの展開にもなっていて、20000Gを超えそうな展開から、ぶとうかの 4000Gを支払ったりと展開自体がもつれていたのと、最後の周回でまほうつかいからの収入が連発したというのもあります。2位での終了でした。

 珍しく、4人でプレイして、飛び地が比較的平和(1000Gはありましたが)な展開になったダーマ神殿でした。

 SPの飛び地滞在重視よりも、株を買う機会が限られている分、こちらの方がバランスがとれているような気がしました。とはいえ、事故が起こると簡単に人数が減るマップではありますね。

●2戦目 ルシス王国領

 2戦目は、対人戦に耐えられるかどうかの実験ということで、こちらのマップをプレイしています。30th で数少ない新マップです。エリア間を移動するレガリアの要素がありますが、出目を消費しての移動になるので、ビュエルバの船に近い形でしょうか。大砲もあり、空き地もあり、ぐるぐる回れる場所もありとルートの自由度が高いマップです。

 序盤から、チョコボポスト 3軒+飛空艇2軒、銀行回りのハンマーヘッド3軒の展開になり、位置取り的に 2強2弱の展開になりました。とはいえ、このマップ周回をまともに回らないと流動資産が足りなくなるのですが。交渉で 3軒エリアを作り合って、全体的に歩きにくくすることで対抗を入れることに。

 中盤は、銀行回りが両方独占、こちらも奥目のエリアを固めて、株買い待ちの展開にすることに。飛空艇乗り場は銀行回りの方が取り合いになっています。うっかり 198株を持って増資すれば十分届く展開だったのですが、レガリアに乗って銀行停止からの出戻りで株購入で条件を満たし、20000Gまで届く展開に。

 最終盤ですが、銀行回りのルートをとっていたプレイヤーが、先着でサイコロ屋にとまられてレガリアを奪う展開になりました。あの場所のサイコロ屋の意味は、ギリギリ届くところに置きたかったからでしょうか。結局これが大きく影響して目標金額を2人が突破する展開になり、先着ゴールされました。2位終了でした。

 飛空艇ダブルは、打ち回しによっては相当手がつけられなくなるのですが、チョコボポスト3軒にとって、流動資産が少なくなったのと、飛空艇乗り場の取り合いで増資あまりが確保できなかったのが効いていたようです。強いのは、流動資産 2000G位の状態で、空き地ありのところに株を持って、木の店を建てることでしょうか。これで当面の流動資産が確保でき、賞金額も上がり、周回もしやすい状態になるので。

 交渉があれば、ある程度試合がひっくり返るのですが、さすがにルートの自由度が高く、プレイ時間にも影響がありそうなので、飛空艇乗り場の建設禁止でやるか、いたストオフでは採用しない方向かどちらかと考えていたのですが、現地の状況から、採用しない方向にしようかと思います。

●3戦目 クイーンバニー

 3戦目は、クイーンバニーです。いたストGKからのマップですが、チャンスカードの構成も変わったので、プレイ感覚は若干変わっています。ルートの自由度が高いマップですが、全体的なテンポは少し速くなっている感じでしょうか。

 序盤は店の取り合いで、2軒がまとまって入ってくる展開ではあったものの、3軒目がなかなか取れずにじりじりとした感じに。一等地の対抗エリアは 3軒にしたものの、500Gを振り込む展開でゲームが大きく動きました。2軒あった銀行回りを無理筋でそろえる展開が見えてきました。

 銀行回りは早々に 3軒になり、あとは全員が 3件以上で自分のエリアを回ることに。今回は、比較的銀行通過ができた方だったので、周回を重ねることができましたが、もう1エリアが、強制売却から拾われて歩けない展開に。

 銀行回りが染まったものの、チムニーロードも並行していたので、若干手が遅い展開に。ガルウィングとの速度勝負になりました。こちらは、銀行通過はしたものの最終的なエリアが残らず、ギリギリのタイミングで交渉で足止めの独占をかけることに。これが功を奏したものの、お店価格の高さで1手余裕があった分と 77番の配当金の兼ね合いで、どう動いても目標金額を突破する展開に。結局は、ラッキーマスの配当で決着がつきました。3位終了でした。

 銀行回りですが、染めるのが遅くなりすぎると間に合わないのと、今回は染まったタイミングが悪く、株での牽制できない展開になったのが届かなかった理由でしょうか。あとは、純粋に周回数と株購入の回数が効いた感じでしょうか。

 株購入の機会ですが、チャンスカードの分もかなり効いているようです。そのあたりは、調整が入っているようなので、GK版とはプレイ感がかなり違います。チャンスカードも 23番、84番とお店価格が大きく動くカードもあります。


 というわけで、PS4版の新マップが一通り見られたところで、17:30 くらいに全試合が終わりました。感じたことは、交渉でかなりゲームを動かすことができるところですね。阻止するために動かないと、ワンサイドゲームになっていた場面も多々ありました。PS4版でのマップが一通り見られたので、いたストオフ向けに、対象マップやルールをまとめたいところです。

 次は 1月の3連休の日曜日か月曜日を予定しています。その前に忘年会があるかもしれません。


トップ > コンシューマー > いただきストリート