トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第71回いたスト関東オフのレポート ●

 2020年1月12日、いたストオフに参加してきました。久しぶりに PS2 での開催でした。今回は1卓ということで、レポートをお送りします。


●1戦目 海底都市 (GK)

 1戦目は、いたストGKの海底都市です。いたスト2からのマップでお店価格が高いことと、サラリーまでのルートが遠いことが挙げられます。サラリーは高めなので、周回をどうやってするかがポイントでしょうか。そして、ワープ系のチャンスカードが強い印象はあります。

 1周目はスムーズに周回できたので、2周目からが勝負ですが、3軒の奥目に 2軒を作られる展開に。2周目の流動資産はそこまで多くないのですが、周回を遅くするのには十分な価値はあります。店取りはブロックができたので、変な交渉は起こりにくい形に。

 3周目の途中で、ダイヤをとったときに 70番で資金を獲得し、ダイヤを戻りでとれる展開に。次の周回でサラリー直後のチャンスカードで 06番と40番を引いて、半周+銀行通貨件が獲得できました。

 中盤以降は全員に 3軒ができました。長引くと不利になるので 18000G から勝負に出る形に。銀行通過と増資で 20000Gを超えて、独占エリアをうまく抜けられればサラリーゴールという展開まで持っていきました。

 6000Gのお店を超えて、足の速さも手伝って、高いお店に捕まらずにゴールまでありました。手数の差はありましたが、2連続で振り込むと追いつかれていた形だったかもしれません。

 12:30 には終わったので、ゆっくりと昼食をとることができました。

●2戦目 スペースコロニー (3)

 2戦目は、いたスト3のスペースコロニーです。マップ自体はいたストGKからなので資金繰りが厳しいマップです。ワープによる事故が起こりやすくなります。いたスト3なので、飛び地にマイホームが建てられることと、銀行周りの5軒エリアで 4件以上の増資あまりが大きいことが挙げられます。

 今回は早々に、銀行回りが 4軒になる展開に。79番で独占をとり、買い物料の倍率が高い展開になりました。5軒エリアの 4軒は 3.25倍、独占は 6倍なので、4軒独占よりも 1.2倍の伸びがあります。450G以上のお店が建ち並ぶことに。

 店取りが相当悪かったので、1回交渉で回すだけでしたが、最後に残った外周もとれずに破産せずに回る展開に。ブリッジが生きる形なので 2040Gの収入はありそうな感じではあったのですが。

 店取りはワンサイドに近い形だったので、手数の差で逃げ切られた感がありました。銀行回りの独占は結局最大いただきが 450G にしかならなかったので、ほぼ生きない展開でした。

 店売りの危機はありましたが、放置したほうがいいプレイヤーがいたりするので難しい展開でした。4位での終了です。

●3戦目 ビサイド・キーリカ (SP)

 3戦目はこのマップをプレイ。SPのみのマップで基本的にはシンプルな形ですが、シンによるルート制限があります。序盤に捕まると相当きついのでルート取りは重要です。あとは、3軒エリアがある数少ないマップです。

 序盤はスムーズに周回でき、お店もそこそことれましたが、4軒や独占がなく、2軒スタートの重い展開になりました。増資自体はできたものの、回避しにくいマップなので、どこで勝負するかになってきます。

 中盤で、3人が飛ばされた状態で、1人で半周できる展開がありました。増資チャンスがとれなかったものの、ワンチャンスで周回すれば有利な展開になったので、勝負に出ることに。ここで、独占エリア持ちが脱出し、増資まで間に合った上に、1800-1000を振り込んで流動資産がほぼ飛び、ワンサイドゲームになりました。

 この手のマップは早く動いた方が強いのですが、3軒止まりだとどうしようもない感じです。というよりも、対抗勢力が出るまえに目標金額近くまで伸びていました。自力ではどうしようもなかったのですが、先行で 4軒をとったプレイヤーが早めに動いていたら少し展開が変わっていたかもしれません。ランニングゲームを阻止することは重要ではあるので。3位での終了でした。


 今回は、1卓でプレイしましたが、マップに応じた戦略は重要だと思ったりとか。PS2は音声にノイズが乗ったりとか、アナログ端子の変換が必要だったりもするので、はやいところ PS4に移行したいところではありますね。

 次は 5/3 か 5/4 の予定です。参加できなさそうな日程ではありますが、様子は見届けようと思います。


トップ > コンシューマー > いただきストリート